毎日読みたい「元気がでる英語」失敗は成長の素
今日も良い日ですね。
本日も「元気がでる英語 - 杉田敏のQuote…Unquote」から「名言」を紹介したいと思います。この本の詳細については下記の記事をご参照下さい。
さて皆さんは、これまでに失敗したことありますか?
おそらく多くの皆さんは、大きい小さいの違いはあれ、何らかの失敗を経験されていると思います(もしも生まれて今まで失敗したことがないよ、という方がいらっしゃれば、ぜひそのコツを教えて下さい)。
皆さんは、失敗した時にはどのように思いますか?
「チャレンジなんてしなければよかった」
「なんて自分はダメなヤツなんだろう」
「もう二度と失敗するものか」
などと思われるかもしれません。わたくし米良も、若かりしことは失敗するたびに落ち込んだりしてました。
しかし今は、わたくし米良は失敗をほとんど恐れることはありません。なぜならば「失敗は成長の素」ということを身に染みて分かってきたからです。
ですので、周りの他人からは無謀にも思えることを、わたくし米良は平気でチャレンジしたりしています。
例えば、
・会社で働きながら、自分の会社を立ち上げる
・会社で働きながら、複数の大学機関で研究・教育を行う
・自分の会社以外で、親しい友人の会社の支援を行う
・仕事以外でも、勉強会・講演会などの社会貢献活動を行う
などなど、多くの活動を行っています。
それではなぜ、わたくし米良が「失敗は成長の素」という考えに辿りついたかというと、自身の人生経験を通してというのはもちろんですが、先人たちの知恵を知ったことによるものも大きいと思います。
その先人たちの知恵としての、名言/格言を「元気がでる英語」より、いくつかご紹介したいと思います。
Nothing is a waste of time if you use the experience wisely. - Auguste Rodin (French sculptor, 1840-1917)
経験を賢く生かすならば、何事も無駄ではない。
A life spent in making mistakes is not only more honorable but more useful than life spend do nothing. – George Bernard Shaw (British playwright, critic, 1856-1950)
間違いを犯してばかりの人生は、何もしなかった人生よりも、あっぱれであるだけでなく、役に立つ。
Failure is success if we learn from it. – Malcom Forbes (U.S. publisher, 1919-1990)
失敗は成功だ。もしそこから学ぶのであれば。
Ninety-nine percent of success is built on former failure. – Charles F. Kettering (U.S. electrical engineer and innovator, 1876-1958)
成功の99パーセントは以前の失敗の上に築かれる。
いかがだったでしょうか?上記の名言/格言は、いずれも「失敗は成功の素」であることを示すとともに、失敗を恐れてチャレンジしないことは、人生の彩りを無くしてしまうことを示唆していると思います。
わたくし米良は「失敗は成功の素」という言葉が好きですし、「失敗は成長の素」という言葉がもっともっと好きです。それは、失敗することで、自分自身が成長してきたという実感を持っているからです。
皆さんもぜひ、たくさんのチャレンジをしてみてください。成功すればラッキーですし、失敗したとしても自分の成長につながるのでラッキーです。チャレンジするとどっちに転んでもラッキーなのです!
このチャレンジ精神は、幸せにも関連することが知られています。具体的に言うと、「やってみよう」因子を持っている人は幸せであることが報告されています。
この「やってみよう」因子を含む、幸せの4つの因子については、下記の本、幸せのメカニズムをご参照ください。
それでは今日も一日チャレンジして参りましょう!
お幸せに!