網戸のセット位置について

新築の定期メンテナンス時にお伝えして喜ばれたランキング映ある第一位は"網戸のセット位置”です。

これは網戸の位置によって防虫効果が変わりますよ。という話です。
以前SNSで話題になったので、「知ってるよ」という読者の方はすっ飛ばしてもらって構いません。
実際のオーナー様にはご存じない方が多くいらっしゃいました。

「網戸してるのに虫が入ってくるなぁ」とお困りの方は、こちらを試していただくと虫の侵入を防げるかも知れません。

画像1

まずは、正解からお伝えします。

網戸は向かって右側にセット


網戸を右側にすると、室外側のガラス障子と隣接している為室内側のガラス障子を半開きにしても隙間ができない。図②参照

画像3


しっかりと“全開にする場合”は網戸を左側にセットしても構いません

画像4

上の図①を見て頂くと分かるように、網戸と室外側のガラス障子に隙間がありません。

おやおや?今まで聞いて「右なの?左なの?どっち?」とわかりにくく感じた読書の方、ご安心ください。
下の図③をご覧いただけるとわかっていただけると思います。

画像4

左側で半開ではガラス障子との間に隙間ができてしまう為、虫が侵入するルートができてしまうのです。なので網戸を左側にセットしても"全開”にするならオッケーということです。

おさらい
網戸のセット位置は防虫性能の観点から基本右側が好ましい
ただし、窓を全開にするのであれば左側でも問題ない


図は全てYKKAP公式HP(https://www.ykkap.co.jp/madohint/summer/01/)の『虫と上手に付き合う』より引用致しました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?