見出し画像

スゴイ夢占い

95%は悪夢だった頃


今日はとても鮮明な夢を見た。
これを機に、今日は夢について綴ってみたい。


組織でバリバリ働いていた頃、不安と焦りで苦しい夢ばかり見ていた。特徴的なのが、同じ夢を繰り返し見てしまう。覚えているだけでも、以下2つの夢は10回以上は見ている。忘れているだけで、実際は倍以上見ている可能性もだってあり得る。

「出席日数 /テストの点が不足し、
           卒業できない夢」

「朝寝坊して、出社不可の理由を必死に
            考えている夢」

いつも同じ夢なのに、夢の中で「これは夢だ!」と気づかずに毎度苦しめられる。しかし、夢だと気づく夢は決まっていい夢だから、ホント悲しい。悪夢から覚める寝起きは、寝汗びっしょりで体は鉛のように重い。「あぁ~、夢で助かった!」と解放感と虚しさがいつも残っていた。この2つの悪夢は、現実世界では起こっていない。


この2つの悪夢の意味を調べるため、いろいろな夢占いのサイトを見るが、さまざまな解釈があるため、断言は難しい。でも共通項が見つかった。


1つ目の夢(学校)は、
「頑張りが足りていないと後悔している」

2つ目の夢(会社)は、
「規則、束縛から自由になりたい」
「目標、ノルマに追われている」

当ってる!!!


1つの目の夢(学校):
「頑張りが足りていない後悔」
「もっと勉強をしておけばよかった!」と、潜在意識の中で後悔していることに気づいた。その理由は、大人になってからだけど、自分に興味がある勉強はとっても楽しい。学生の時に前向きに勉強の面白さを見出せなかったのか?見出す努力をしていれば・・・。勉強に興味が持てるか持てないかを、先生任せにしていた。勉強よりも、友達関係の方にほとんどのエネルギーを費やした。


今の時代の学生がうらやましい。面白く学ぶ機会に溢れている。特に古典、文学、歴史、社会は深くちゃんと学びたかったな。人生に深みが増すから。学生時代は、学費と時間を浪費しているように感じ、親にも申し訳ないと思っている。


2つの目の夢(会社):
「規則、束縛から自由になりたい」
「目標、ノルマに追われている」
”ズバリその通り!”と、首がもげるくらい頷いて納得している。その時は、うすうす感じてはいるものの、直視はしていなかった。会社って、人生って、大人になるって、「大変なこと、苦しいこと、高い壁を必死で乗り越えないと成長しない」と信じ込んでいたので。

生ぬるいこと、甘いこと、弱音を吐くこと、そんなことしたらこの世をサバイバルできない。自分と家族と近しい人以外みんなは、怖い敵だと思っていた。


今日見た夢の話


夢から教えられることってある。
普段なかなか気づけないことを、夢を解析することで自分が抑えてきた感情と願望が浮き彫りになる。


組織を離れてから、この2つの悪夢は1度も見ていない。
完全には解決はされていないけれど、後悔や不自由さやプレッシャーの感情は以前よりも薄れてきている。


そして、今日見た夢は、
最近よくテレビに出ている芸能人(女性)に、チョコミントのアイスドリンクをもらった夢。味もしっかり、チョコミントがした(笑)。悪夢どころか、久々の嬉しかった夢。

夢の解析


芸能人(女性):
「現状打破」「自己顕示欲」
「新しい発見、刺激が欲しい」「私の価値を認めてほしい」という気持ちの表われ。

チョコミントのアイスドリンク:
新たな出会い」「誠実」「美徳」

相手からもらう:
「協力・援助」「愛情」を求めている。
「褒められたい」「自信をつけたい」という気持ちの表われ。


この夢からわかることは、私が潜在的に求めていることは、
「自信」「発見」「仲間」の3つ。改めて、そうだなと腑に落ちた。
今まで見てきた悪夢から解放されると、新たな夢から本当の願望があぶり出されるのかも知れない。

鮮明な夢を見た時、夢解析が面白い。
悪夢からはストレスの原因がわかり、
嬉しい夢からは本当の願望がわかる。
自己探求者におススメ。

夢占い、侮れない!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?