見出し画像

心に1cmずつ、余白を作る習慣


心って見えないけれど、
人それぞれ、ジャム瓶のように容量がある。


自分の心の容量は、
いったいなにで埋め尽くされているんだろう。


たいして重要でもない、どーてもいいことで
心の容量をムダに喰っていないだろうか。


ほんとうに大切なこと、好きなこと、幸せなことで
心を埋め尽くしたい。


じゃー、まずは心の容量をムダに喰っている
1つ1つを、取り除いていこうじゃないの!


そのムダなことっていうのは、

やればすぐ終わる、気がかりなこと



1つ1つは容量は少ないけれど、
いつの間にか大きく膨れ上がり、心を占領してしまう。

やればすぐ終わる、気がかりなこと

・お財布からレーシーを抜く
・期限間近のポイントを使うか判断する
・Tシャツの袖から飛び出た糸をハサミで切る
・浴室の角っこのカビを掃除する
・念のため取っておいた郵便物を捨てる
・キーボードのすき間のホコリを取る
・スマホのホーム画面を整理する
・コーヒーカップの茶渋を落とす
・畳んで仕舞う前に、セーターの毛玉を取る
・色が染みついた化粧ブラシを洗う
・曇った手鏡、ドレッサーの鏡を磨く
・延長コードの絡まりを直す
・サブスクの解約
・ポーチの中身の整理
・バックの汚れを拭きとる

ものの数分で終るのに、後回しにしてしまうこと


急ぎじゃないし、やろうと思ったらいつでもできるし、といい訳をしていることは、


実は、心のどこかでずっと引っかかっている


1つ1つは、それほど重要じゃないし
小さなことであっても

心を確実に占領している



そんな気がかりなことを
1つ1つ終わらせて
1つ1つ消していくとあーら不思議!


心にちょっとずつ余白ができて、

風通しがよくなってくる

そして余裕が生まれ、心がちょっと元気になる。


パンパンだった心が、
身動きが取れるようになる。


だから、心にたまった気かがりは
どんどん、終らせて心に余白を作っていこう。


これが、大きなプロジェクトを成功させる、
試験に合格する、就職・転職する、引越しする、
病気を完治させる、大金を貯める etc ……
このレベルになると、かなり大きな気がかりとなる。


でも、日常の小さな気がかりだったら

ちょっとがんばれば、
確実に終わらせることができる。


だから、今自分がムリなくできることから
どんどん終わらせていくと、


新しくできた心の余白に、
インスピレーションやチャンスが入り込んでくる。


このnoteを書いている今ごろは、
浸けおきしておいたコーヒーカップたち☕の
茶渋が取れているころ。


ピカピカにキレイになったカップたち
の分だけ、心にフワッと風が通り抜けていきます。


1つずつゆっくりと、
でも確実に、心に余白を作っていきませんか。


やがて、大きな気がかりにも、
自然と立ち向かうことができるから。


この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?