見出し画像

ストレスを打ち消す、野菜ごはん

私は、ほとんど外食はせず、家ごはんが中心です。


かといって、毎食すべてが手作りでヘルシーかといえば、決してそうではなくて、朝ごはんやおやつには菓子パンや豆大福も食べちゃってます。


ここで、話がそれちゃいますが、
今話題のヤマザキの「薄皮シリーズ」。5個 →4個に内容量変更とありましたが、4個になったら1個が大きくなっていました。なんて、良心的💛

家族の中では「つぶあん」が1番人気。
「つぶあん」が一番出荷量が多いとか。
私は「ピーナッツ」が一番好み。


このような甘い菓子パンを食べたとき、一時的には心が満たされるのですが、やはり糖分とか添加物とかマーガリンとか気になるところ。嗜好品と割り切って食べるのはいいですが、


やっぱり、心も体も舌も満足するものを食べたい!


そこで、ぱっと思い浮かぶのが、

野 菜


野菜が体によいのは、みんなとっくに知っています。
でもそれが実感できなかったり、野菜はメイン(肉・魚)のおまけくらいに思っているとだんだんと野菜不足になる。


私は、毎日手帳に体調を記録しているのですが、最近気づいたのはブロッコリーを食べた日は快調。また、温野菜メインの食事の日は心も体も軽いです(ただし、食べ過ぎは禁物)。


最近は、ブロッコリーの特売チェックが楽しみです。



◇ ◇ ◇ 

野菜を毎日食べると精神的ストレスが低下


野菜の心と体への作用ってどんな感じなんだろう?と、調べてみたら、ある記事に目がとまりました。

野菜を毎日食べると精神的ストレスが低下

野菜を毎日、推奨量食べている人は、ほとんど食べない人に比べ、ストレスのリスクが12%低いことが判明した。

特に女性では、野菜を毎日食べている人は、ほとんど食べない人に比べ、ストレスのリスクが18%低いことが判明した。

シドニー大学公衆衛生学部|メロディー・ディン博士


今まで「野菜」というと、ダイエットの延長で栄養バランスを考えてなんとなくで取っていましたが、


ストレスが軽減できてメンタルの安定にもつながるエビデンスに出会うと、もっと積極的に野菜を食生活に取り入れたい気持ちになりました。



ダイエット(外見)も、大事だけど

心の健やか(内面)は、もっと大事



だと私は感じているので、野菜ごはんライフを楽しんでいます。ときどき面倒くさくはなりますが(笑)。

根野菜と豚肉と昆布炒め
昆布は「塩こん部長」を使っています


もやしピーマンと油揚げ炒め
ピーマンが味を引きしめいい仕事してます


野菜たっぷりピザトースト
たまねぎ多めで、おやつにいただきます


心を元気にする基礎は、

睡眠・食事・運動、そして野菜!



睡眠が十分とれなかったり、運動ができなかったりした日は、せめて野菜ひと口。ブロッコリーひと口を意識していきたい。



ベジタブル イズ ハピネス

あなたが、もっと心健やかなになりますように・・・



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?