見出し画像

首の簡単ケアで、モヤモヤ解消

季節の変わり目と、ゆるーい食事制限
(パン、麺類、砂糖を控える)の好転反応のせいなのか、
朝の起き抜けの頭痛が続いています。


おまけに、目の疲れと肩こりも……

毎日、お風呂で首のストレッチをルーティーンに
しているんですが、あまり効果がないみたい。


頭痛、目の疲れ、肩こりのダルダル3点セットは、
今日一日、私のご機嫌に大きく影響するわ!
なんとかしなくちゃ!


そこで、思い出したのが、
和室の片隅のひっそりと置いてある、

木 枕 で10分間


仰向けで寝てみることにしました。


6年前に買った桐製の木枕


木の丸みの部分に、首を乗せてただ寝るだけで、
期待できる効果がたくさんあります。仕事が忙しく不定愁訴ふていしゅうそで悩んでいた6年前に購入しました。


期待できる効果 ※個人差あり
 ◎頭部への血流が多くなり、頭が軽くなる
 ◎ストレートネックの矯正
 ◎首の骨のズレの矯正
 ◎肩こりを解消
 ◎気管支炎の予防
 ◎甲状腺症の予防


はじめてこの木枕で首を乗せたときは、
痛くて長くは寝てられませんでしたが、今はいた気持ちイイ。でも、ときどき結構痛かったりしますが……


たった5~10分間ですが、
起き上がって目を開いたら、頭痛が弱まり、視界がパッと明るくなりました。


心まで、パッカ~ンと広がった気分になりました。


毎日、習慣にすればいいのですが、
たった5~10分間、木枕で寝転ぶだけでも、めんどくさくなるものですね。


ここで、気がついたのが、

首のケアってやっぱり超大事!



”首のケア” と聞くと、私を含む女性は、
首のシワやたるみをパッと想像すると思いますが、
それは、首の美容のお話。


首の頸椎けいつい(7つの首の骨)は、自律神経が集中していて、体とメンタルに大きく影響する大事な部位。


肩こりよりも、首こりのほうを優先にケアすべきとも、医療関係者から聞いたことがあります。


あと、首を温めるのもいいなと思い、
今日はやわらかいシフォン素材のスカーフを首に巻いていました。


首がこらないだけでも、
目がラクだし、視界が明るくなって、前を向いていられます。


木枕は、ちょっとめんどくさいとなれば、
首の後ろをマッサージするだけでもいいみたい。


ちょっとした簡単ケアで、少しでも自分が
ご機嫌でいられる術をたくさんもっていると
今の時期、なにかと安心ですよ ♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?