見出し画像

ダレがちな週の真ん中、私の過ごし方

今夜は金曜。やっと? もう?週末なんですね。

会社員時代、忙しく働いていた頃、
1週間で一番好きな日は日曜日でした。
私にとっての唯一の安息日。



月~土(月の1回だけ土曜日休み)だったので、
私の週の真ん中は木曜日
一番嫌いな日でした。



毎週木曜日は、自分を「無」の状態にして、
辛さ、苦しさ、疲労を感じないフリをして、
ひたすら仕事に打ち込みました。


まるで、難行苦行の修行僧です(笑)。


会社員で平日勤務の人にとっての
週の真ん中って、一番疲れも出やすくて
週末まで日があるし、ダルく感じる日かなと思います。


でも、この週の真ん中を乗り越えたら、
楽しみな週末が私を待っている。
そんな思いで、毎週乗り越えてきたのを思い出します。


トラウマで中だるみしがちな木曜日は、
楽しい木曜日へと変わりました。


木曜日を、お楽しみBOX状態

にしています。

木曜日は、イヤでも楽しいと感じる時間を
意図的に増やしています。


私の木曜日のお楽しみBOXの中身なのですが、
至って小さなお楽しみの寄せ集めです。


このお楽しみBOXを考えたキッカケなのですが、
木曜日って、自分の好きなTV番組が
多いことに気づきました。


私は、「ドクターX ~外科医・大門未知子」
のドラマが大好きで、毎週木曜日の夜を
楽しみにしていました。
録画よりも、リアルタイムに見るのがまた
いいんですよね。


今、私の大好きなTV番組は、

『クラシックTV』 NHK Eテレ
『silent』フジテレビ

偶然、2つのTV番組が木曜日に集中しているのです。


あわせて、趣味で購読している音声配信日が
木曜日!


そして、私の行きつけのスーパーの特売日が
木曜日!


あと、趣味のオンサロのライブ配信日が、
隔週木曜日!

木曜日のお楽しみBOX

・『クラシックTV』 NHK Eテレ
・『silent』フジテレビ
・音声配信日
・スーパー特売日
・オンサロライブ配信日


木曜日が以前と違って、

お楽しみの大渋滞を起こしています

まるで、休日だと錯覚しそうです。


だから、前日の水曜日は、
お楽しみBOXを堪能できるように、頑張れる日でもあります。


こうして、ダレがちな週の真ん中の
水・木曜日は、テンション高めに生きられる日となっています。


◇ ◇ ◇

1週間の楽しみのピークを、
週末に凝縮せずに、モチベーションが下がりがちな週の真ん中に、楽しみや喜びを散りばめてもいい。


1年の楽しみのピークを、
GW、夏休み、クリスマス、年末年始に凝縮せずに、祝日やイベントが少ない年の真ん中(6月、10月)に、楽しみや喜びを散りばめてもいい。


人生の楽しみのピークを、
若い時代、老後(リタイヤ後)に凝縮せずに、長い人生の中であちこちに散りばめてもいい。


期間限定ではなく”毎日” を楽しく生きる

ことに、もっと貪欲になってもいいのかなと思っています。


毎日を少しでも楽しくできれば、
みんな、人生の成功者です。


毎日をお楽しみにするゲームを、
一緒に追求していきませんか? 



一度、毎日がお楽しみが多すぎて、
ストレスっていう経験してみたいな(笑)


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?