見出し画像

アロマに頼って、気分を上向きに

私の朝は、コーヒーではじまります。


インスタントの温かいコーヒーを、
ボーと一点だけを見つめてすする時間が
ちょっとした私の瞑想。


でも、心が整っている状態はそうそう長くは続いてくれない。


突如と現れるモヤモヤ気分を
すぐに切り替えたいと思っても、

自分でコントロールするのは不可能

なんですよね。


嫌いなものを、好きになれない

気持ち悪いものを、気持ちいいにはならない

怒りは、癒しにはならない

不安は、リラックスにならない


自分の気分を変えることって、簡単なことじゃない。
変えようとがんばると、よけい疲れちゃう。


そんなときは、アロマオイルが頼りになります。

もちろん、好きな音楽を聴いたり、
好きな絵や映像を鑑賞するのも、
気分を変える効果はありますが、


嗅覚(香り)は一瞬にして脳を活性化して、
気分や感情をリセットするとも言われていて、
アロマの香りは即効性があります。


ということで、
最近、新しくアロマオイルを購入しました。


いつもは、好きな香りで選ぶんですが、

今回は、「こんな気分になりたーい!」


と、効果・効能を重視して、2つのアロマオイルを選びました。


ラベンダー(左)| ベルガモット(右)


いつもは選ばないアロマオイルですが、
香りもよくて、お気に入りになりました。


ラベンダー

効果・効能|
 ・心が落ち着く
 ・イライラ、焦りを静める
 ・不安を和らげる

ベルガモット

効果・効能|
 ・明るく前向きになる
 ・エネルギーが循環する
 ・楽観的になる


今日は、ハンカチにオイルを垂らして、
香りを嗅ぎながら過ごしました。


いい匂いを嗅いでいるとき、
幸福感のような穏やかなエネルギーが
頭と心にいきわたる気がして、1日無事に過ごせました。


自分ではどーすることもできないモヤモヤは、
こうして香りの力を借りて、少しでも
自分をラクにしてあげるといいですね。


こんな気分になりたい!というとき、
自分よりも、アロマに頼った方が早いかも(笑)。


今夜は、ラベンダーの香りを枕元に置いて、
いい夢を見たいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?