見出し画像

断捨離した本が、今ではバイブルに変わった

昔に断捨離した本を、
先月に新しく買い直しました。


その本は、今から10年近く前に出版され、
発売後すぐAmazonで買いました。


一通り読んだものの、
その後は読み返すことはほとんどなく、
ずっとクローゼットの奥に
しまい込んでいました。


それから、自分の中で断捨離モードが高まって、
5年前に処分してしまいました。


一応、処分する前に本を読み返すんですが、
ペラペラーとめくってみて、
”未練はない” と判断したので、
断捨離をしたんです。


が、先月に、たまたまAmazonで見かけて、
なんとなく気になって、”試し読み”をクリック。


そうしたら、
綴られている言葉の一つひとつが
心に刺さってしまって、
続きを読みたくなってまた買ってしまいました。


買う前に一瞬、断捨離した本を買い戻すなんて、
もったいない!と、邪念がよぎりました。


また、なんで捨ててしまったんだろ?と、
自分を責めてしまったんです。


でも、冷静になって考えて、
たどり着いた結論は、


この本に出合ったのが、10年早かった

だけなんだと、思い直しました。



本に書かれた内容が至極シンプルすぎて、
一度読んだだけで解ったつもりになって
いただけだったんですよね。


本に書かれた内容の上辺だけを理解して、
メッセージをちゃんと受け取っていなかった。


今は、そのメッセージを受け取るための器
10年かけて出来上がってきたのかなと
思います。


そして、先月に買い戻してから1ヶ月近く
経ちますが、



まだ頭の中で理解しているだけで、
これがなかなか、
自分の細胞にまでは染み込んでは
くれないのです。


今度は、さらに10年かけて
書かれたメッセージの本質の部分を、
コツコツと楽しみながら
実践していこうと思います。


いや、もしかしたら
10年以上かかるかもしれない。
ということは、


この本は、私にとっての

人生のバイブル(指針)となりました。



* * *

ジャンルはすごく偏りますが
今までたくさんの本を読んできました。
それはそれで、とても楽しく豊かな時間でした。



また、これからは
長い時間をかけて1冊の本を幾度となく
読み込んでいくのも、いいものだな~と
感じています。


今回、バイブルとなった本との出会いは、
ひょんなキッカケだったんですが、


自分の人生を変えちゃうくらいの出会いって、
遠くにあるとは限らなくて、
私たちのごく身近なところに
たくさん散りばめられているかもしれません。


いや、気づていないだけで、
すでに出会っているのかもしれません!


そう思うと、
なんだか日常生活が少しワクワクしてきます。


ボロボロになるまで、飽きるまで、
しばらくバイブル本とお付き合いしていこうと思います。


今回の再会に、感謝です ♪



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?