見出し画像

2020/3/6~8 インドネシアのジャカルタについて光の速さでまとめてみた

結論

1,観光地が少ない
2,コロナによる問題は全く無し

泊まったホテル

⓵Six Degrees 
点数 6.5/10
値段 600円
感想 まあ悪くはない。薄暗くて少し汚いイメージ。猫が可愛かった。スタッフの人も気さく。

⓶Jakpod Hotel
点数 9/10
値段 800円?
感想 最高。神。さすがBooking.comで9.2点。宇宙船みたいなカプセルの中で寝る。キレイで快適。中心地からも近い。この価格にして、高いクオリティー。迷ったらここへ。

画像1

行った場所

主に4箇所

1, グランドインドネシア
2, ナショナルミュージアム
3, アンコルビーチ
4, JKT48 シアター
(モスクとか行ってもそこまで面白くないので今回は回避)

まず、街の様子。超車社会(中心地は)。道路も広くきれいに整備されている。国土が大きいからかな?

画像2

1,グランドインドネシア

超大型ショッピングモール。旅行先のショッピングモールに行って、何が流行しているかを観察するのが好き。

画像3

7階からの景色。予想より発展してないなって感じた。

画像4

ここはとにかく日本の料理屋さんが多かった。こーゆーのって誰の仕事なの?総合商社?ゼネコン?百貨店?。答えは、「全部」だろうけど、どういうメカニズムなのか知りたい。

画像5

地下の紀伊国屋?にあった。誰が読むのよこれ笑。日本人は少なそうだし、こうやってブースがあるくらいだから、現地人かな。けど、ほとんどの人が文字読めないよね?
こういう現地の流行を観察するのは楽しい。

2,ナショナルミュージアム

画像6

スクリーンショット 2020-03-11 16.29.25

なんか文化的な資料ばかりでつまらなかった。もっと占領とか戦争とかの歴史を学びたかった。タイ人のレディーボーイに話しかけられたこと意外思い出なし笑

3,アンコルビーチ

画像7

いい感じに見えるが、別にそんなことはない。いわゆる東南アジアのビーチって感じ。人々がまったり過ごす。観光地ではないかも笑。

画像8

中心地へ帰る時の1枚。実はバイクの上から撮った景色。東南アジアは全部グラブバイクで移動してる。こうやって、バイクを乗り回して色んな場所に行けるのが東南アジアの楽しさ。(事故の際の保証などほぼないので、初心者は注意が必要!慣れるまで怖いかも笑)

画像9

当初、「あれ?ジャカルタ意外に発展してない?」と思ったけど、結論超絶発達してた笑。

4,JKT48 シアター

画像10

これはほんと行ってよかった。
こんなに有意義な時間になると思わなかった!

画像11

隣にいたインドネシア人ともめっちゃ仲良くなって楽しかった。こうやって現地の人と直に接するのは楽しい。

改めて感じたことを箇条書きするとこんな感じ↓

①アイドルのライブって楽しい
​②公演中隣のインドネシア人が泣いてて、アイドルそれ自体のエンターテイメントしての価値を感じた
③ふつうにかわいい
④アイドルという枠組みを国外に横展開した秋元康すげえ
⑤『推し』とか『選抜』といった数多くの日本語が共通化していた
⑥インドネシア 人から直接アイドルについてどう思うか聞けて勉強になった
⑦非言語コンテンツの可能性を感じた

変な意地とかプライドを捨てて、行ってみて良かった。こうやって、自分の興味関心に従って動く「多動力」って大事だよなって感じた。

総評

うーん、65点!って感じかな!笑
JKTシアターなかったら40点くらい笑。そもそも、他の東南アジアの都市に比べて圧倒的に観光地が少ない。検索で『ジャカルタ つまらない』と出てくるのも納得。経済の発展は感じられたので、そこは良かった。もちろん治安もいいし、人も優しい。バリ島行きたかったなー。(天候不良のため断念)

雑記

◉クアラルンプールほどではないけど、確かに発展してる
◉英語が通じない
◉美人な人はほんとに美人(どこも一緒か😂)
◉なぜかサブウェイがない(糖質制限中の俺。大打撃)
◉日本食屋さんが多い
◉観光客少ない
◉他の東南アジア圏ほど、人種の多様性を感じない(インドネシア 自体が多民族国家なのは承知)
◉東南アジアでは珍しく、日系のコンビニが少ない(サークルKサンクスぐらいしか見てない気がする。ガンバレ伊藤O、三菱商O!笑)

◉全体的に日本のコンテンツが多い気がする。ベトナムとかセブとかは韓国のコンテンツが多かったことを考えると不思議
◉そこまで活気を感じない。人も街も。ホーチミンのようなイケイケドンドン感はない。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

ぜひぜひサポートお願いします! お礼にコーチングさせてください!