見出し画像

アラカン大学生☆トップに学ぶ経営学『夢は実現するもの』

☆夏期スクーリング☆
机上の経営学ではなく、企業のトップが語る生きた経営マインドを学べた。

今回は9名の企業経営者の講義を受けれる(大学で講義した映像による)なんてぜいたくな~!
リアル学生さんは、毎週トップ経営者のお話を聞けて、質疑応答ができて、こんなにも価値の高い授業はないのでは、と思うほど学びが多かった。

 
1. 総合人材派遣サービス業のとある会長さんのお話で…

『 なぜ夢は実現しないのか?
  その原因は単純に 忘れるからです!』

“ 目からうろこ ” 難しい話ではなかった!

その会長さんは、
『 忘れない方法は、毎日自分に言い聞かせて忘れない。
 朝、鏡の前で何回も何回も、毎日、口に出して、声をあげて、毎日 唱える。そうすれば、忘れないでしょ。「一万回」言ったら全部実現します。鏡に向かって言う、気合をいれ、励まして、日々の意識づけを、そうすると良いアイデアが生まれ、成功するよ。』

たしかに、夢や目標決めてもすぐ忘れてるわ!
常に脳内のド真ん中において、今日その夢に向かって何か行動を起こしたか?問うてみてもやってません!

夢もあるし、目標もある。
でも、その夢も目標も未来のものだから、人は今目の前の現実を優先してしまう。
だってすぐ取り掛かれるし、勝手しってるから精彩にこなすことができるし、すぐ達成感が得られるからね。

『時間のマトリックス』で言うならば私の場合、つい第一領域、第三領域を優先してしまっているのだ。

スティーブン・R・コヴィー著 「7つの習慣」より

夢や目標の実現には、第二領域の「重要だけど緊急でない時間」にどれだけ集中できるかなんです。
緊急でないからできないんだけど、この時間は確実に「未来への投資の時間」だから、自分で主体的に作っていかないと、自分の描く未来へは近づくことはない。

会長さんのいう「毎日毎日言い続ける」ことは、24時間どこを切り取っても自分の夢や目標が常にそこにあるということで、だからその為の行動もできるということなんですね。

私とって「緊急ではないけど人生にとって生き方にとって重要なこと」の課題がたくさんある。ここに目を向け、脳内のド真ん中に置く。
「未来への投資時間」を最優先して一つ一つ形にしていきたい。

今、瞬間できることは「忘れないように声にだして言う」こと。
鏡に向かって、自分に話しかけてみる。
やりますか?  私はやってみる!
これって簡単なことだけど、やらない人多いと思います。
やるか、やらないかは自由だけど
成功者は、この単純で簡単なことをやり続けれる人のような気がしています。

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?