見出し画像

つらい出来事と嬉しい出来事☆信頼しているから話せるのはどちらですか?

【質問】
つらい時に話を聞いてくれる人 と 嬉しいニュースを一緒に喜んでくれる人 、さてどちらが良い人間関係でしょうか?

漠然と、つらい時に話を聞いてくれる人かなぁーと思っていました。

でもポジティブ心理学を学んでわかりました!

嬉しいニュースに一緒に喜んで
「良かったね」
「あなたのこういう行動で、良い結果が生まれたのね」
と承認してもらうと、更にハッピーになり
その人を信頼して、何か悩みがあった時に話せるリストに入るわけです。

昔、私の嬉しいニュースを喜んでもらえなかった事がありました。
その時から、私はその人には嬉しいニュースは話さなくなり、困ったニュースは話す。
それは相談したいからではなくて、その人が前のめりに聞いてくれてるから。
ただその人との関係を保つためでした。

でも、そこには信頼関係がないことに気づき、
嬉しいこともつらいことも話せる相手ではないと思い、関係を終わらせました。

嬉しいニュースにどう反応するかって、
良い人間関係を築くのに、とても大事なんです✨

自分が失敗したり、上手くいかなかった時って
めちゃくちゃ責めて、反省しまくり
落ち込んで自分にダメだしばっかりしてませんか?
私は、結構引きずるタイプです💧

良い出来事や、頑張って上手くいったことに
心から喜んで、自分をほめて、慈しんであげてますか?
私は結構スルーして、上手くいったら当たり前にしてました💧

ポジティブ心理学では、自分も相手も幸せになれるスキルを学べます。
エビデンスのあるスキルを学べるんです。

幸せになる覚悟決めた時、変われるんです!
自分の喜びを味わえるようになって、
失敗しても自分を責めなくなった。
失敗は成功と同じ方向にあるとわかったから。

そして相手の喜びをたくさん引き出すと、
自分も幸せを感じることを知り、
良い所をみつけようという眼差しでみれるようになるんですね!

「ポジティブ心理学」が、
たくさんの人に伝わり、幸せの連鎖が広がることを信じています ♡♡

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

ポジティブ心理学2期講座があります。
お問合せが絶えないので再募集

最終説明会  9月28日(木)  12時~
アーカイブも残ります。

こちらから⬇️

私も再受講しますので、一緒に学びましょう❤️
お申込時に紹介者名に
【大野克子】or【おおのかつこ】
と記入して下さい。
記入いただいた方には、スペシャル特典をおつけします!

こちらも見てね⬇️

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?