見出し画像

先ずは本来の機能を活かすことから!

こんにちは。
久しぶりのnote。


本来の機能と言っても
わからない人がほとんどだと思います。

私がここ数年でいちばん大事にお伝えしているのが、『足』と『呼吸』です。

足🦶🏼 はカラダの土台になりますから、
土台のバランスが悪かったり、うまく機能していなければ、基本的な姿勢や動作にも影響が出ます。

多くの人がそこに着目できないのは何故か。

生活に困っていないから だと思います。

でも、それはある日“腰が痛い”とか“肩が痛い”とか別のところで支障が来てはじめて「自分のカラダに目を向けます」

これまた残念ながら、多くの人は
その「痛みを解決すれば良い」というところばかりを見て、『原因が何なのか。根本的に何をすれば症状の改善に繋がるのか』という部分に目を向けることが出来ません。

日本のシステムが
“痛い” ← 痛みを抑える
という流れにあるからなのでしょう。

そして、カラダの本来の機能について
学びの場がとても少ない ところだと思います。

学生の頃、私は
『予防医学』などと『〇〇予防』
のことばかり考察してはお話していました。

社会人になって、様々な経験から

“予防”の前に「本来の機能」が

使えていない・活かせていない

という方が最も重要な問題だと気づきました。

“足”についてはもうかれこれ10年以上…
“呼吸”については5年以上になります。


呼吸は生きていくために不可欠な運動のひとつです。
でも、多くの人は“本来の呼吸”ってどんな呼吸なのかを知りません。
そして、出来ていない方が多いです。

更には、ここ数年は流行りものの予防対策として
“マスク”なんてものが習慣化されてしまいました。

本来の呼吸がうまくいっていない+マスクによる呼吸の制限…

人間のカラダの中で生理機能がどんな状態になっているのか。
解る人は多くないでしょうね。。。

免疫・ホルモン・自律神経・血液循環

これら大切な4つのバランスが崩れてしまいます。


足の機能がうまく使えていないと
・姿勢のバランス
・動作(カラダの使い方)
に影響
呼吸がうまく出来ていないと
・免疫
・ホルモン
・自律神経
・血液循環
・姿勢
・動作(カラダの使い方)
に影響

この2つがうまく機能していないと
・腸の働き
・脳の働き
・メンタル
・思考力
などにも影響


本来の機能をきちんと使うこと
活かすこと・整えること


とても大事です!


必要な方々へ
届けられるように、地道に続けていきます。

今日は某バスケteamへ
明日は茅ヶ崎で1DAYセミナー
をやります。

明日の茅ヶ崎での1DAYセミナー(11:00〜13:30)はご希望がありましたら、滑り込み✴︎まだ参加OKです。
(dmください)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?