見出し画像

我が家の嫁姑問題

2ヶ月ほど前に僕の実家に引っ越してきました。
僕たち夫婦に子供はいないので、僕の父母と4人での同居になりました。

今年の初めに実家に夫婦で食事に行った時に母から”そろそろ一緒に住みたいわ”と言われたのが奥さんに気持ちの変化があったきっかけみたいです。


結婚前(結婚後も)には同居は絶対しないと言っていたので、連想が広がったのかなと考えていました。
同居に対していろいろ空想していた感じですが、良い空想も増えたのだと思います。
職場でも複数人から心配されたそうです(笑)
今の日本人に蔓延している思い込みな気がします。


同居に関して僕が考えたことは、すべて奥さんと母に伝えました。

絶対譲らないこと

・何があっても奥さんの味方をする

・夫婦の生活リズムは変えない、合わせないこと

奥さんにはいつでも引っ越しするとも言ってあります、嫌ならいつでも出るよって。

あとはできるだけ思ったことは言ってねと2人に伝えました。

これもよくありがちな話だと思うのですが、遠慮して気を使って我慢していると苦しくなるよ、誰も頼んでないよと。
仲を悪くしないために言いたいことを我慢する・・・
でもよく考えてみてください、お互いの理解が広がると嫌いになれないものです。
余裕ができるとも言えると思います。

自分が1番快適になるように意見を言う、もちろん希望が通らないこともありますが考えていることが伝われば、勝手な妄想で悩むことも少なくなりますしね。

高いハードルに感じても、超えてみればたいしたことなかったと感じることは多いです。
ハードルを作ったのも高くしたのも自分ですから、無くすのも低くできるのも自分です。


余談ですが、奥さんが母と一緒のスポーツジムに通い出しました。

土日には2人で出掛けていきますが、ジム内での過ごし方が違うので帰りは僕が奥さんを迎えにいきます。
一緒に帰ってきてとは絶対に言いません(笑)

まだ2ヶ月目なので何とも言えませんが、僕なりの最善を尽くしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?