見出し画像

えたーなる•すのー


しんしんと、降る雪。

天から、ふわふわと降ってくる。

辺りがしーんとなる、その瞬間が好き。



わたしが、わたしでいられる時。


しんしんと、降る雪。




ゆきの『山の神様は言ったわ、男を一人差し出しなさいって、元気で強くたくましい男を探して、山の神様に差し出さなければっ。』







むかーしむかし、きみたちの知らない世界のお話し。


あるところに、太陽と言う名前のきこりがおりました。そのきこりは、村一番とても元気で、たくましく、そして村一番、心優しいのでした。


今日も、村にいるおばあちゃんのお風呂の薪割りをしたり、村長さんの肩叩きをしたり、お隣さんの畑の手伝いもしました。いつもより沢山良い事をした太陽は、



太陽『今日も一日つかれたなー。どうやら雲行きが怪しい、降りそうだな。さぁ、帰って最後にゆっくりしよう。』



と、太陽は、満足げに、にこにこと自分の家へと帰りました。




その晩の事、

トントン。


と、戸を叩く音がします。


太陽『ん?こんな夜中に誰だ?』


ゆきの『や、夜分にすみません。』


と、若い女の人の声がします。



太陽が、そっと戸を開けると、そこには、肌の真っ白な、綺麗で短めの黒髪に、真っ白な着物を着た、とても美しい女性が立っておりました。



太陽『あ、あ、あの!あああ、あなた様は?』


ゆきの『や、ややや夜分にすみません!わ、わわわたしは、ゆきのといいましまして!』


太陽『ましまし?あ、ゆきのさんでごぜーますか?』


ゆきの『はいな!ゆきのでごぜーましてん!』



そうなのです、二人共、恐ろしく、恥ずかしがりやさんなのです。恥ずかしさのあまり、言葉がちんぷんかんに。なんだか、面白そうなので、話を進める前に、もう少しこの二人のやり取りを見てみましょうか(笑)



太陽『す、すっばらしいお名前でがんすな!せっしゃは、太陽と言うなりよ。』



ゆきの『た、太陽はん!これまたスッバラシーナマエネー!』


太陽『ユーは、いったいこんな夜になんのようかね?』


ゆきの『あ、あ、あの、あなた様をもらいにきましたなりよ。わたしは、雪女で、山の神様に捧ぐためっ!!』



太陽『雪女!?もらいに?山の神様、捧ぐ?』


ゆきの『あちゃー、言っちゃった。』


あちゃー、言っちゃいましたね。なんてドジ。そろそろ、本編へ、もどりましょうかね。



ゆきの『と、突然の失礼お許しください、わたし、人間の男性を見るの初めてで、いきなりほんとごめんなさい。もしよかったら、いけにえになりませんか?』



太陽『嫌です。』


ゆきの『ですよね〜(涙)そうですよねー、いきなりそれは、ないですよねー!あー、じゃーもう力ずくで、』



太陽『わ、ちょ!まさか、ぼくを凍らせるのですか!?ん?』


と、ゆきのを見ると、いつの間にか縄を持っているではありませんか!


ゆきの『この縄であなたを縛って連れていくのです!!』


太陽『縄で!?え、凍らせたほうが早いじゃないですか?』


ゆきの『あ、そうですよね、いいんですか?とても冷たいですよ。』


と、太陽、あっという間にゆきのの隙をついて、縄を奪い!


太陽『えいっ!!』


と、これまたあっという間に、ゆきのを縛り上げました!


ゆきの『えーん、えーん、やらかしちゃったよー、山の神様に怒られちゃうよー。て、なんかとても熱いよー!助けてよー。』


太陽『おドジな雪女め、もう悪さしないと言うなら、助けてやる!』


と、太陽は火のついた薪を雪女に近付けました。


ゆきの『もう、しませんし、だから、許して!というか体がとけちゃうよー、あ、あれれ、痛いよ、熱いよ!助けて〜。』



と、なんとほんとに、ゆきのの体が溶けかかっているでは、ありませんか!


太陽『え、ちょ、ご、ごめん!』


と、太陽はびっくりして急いで火を消しました。


ゆきの『わたしを外に出して。お願い。このままだとわたし、なくなっちゃう。』


太陽『わかった!』


と、心優しき太陽、縄をほどき、半分溶けかかっている、ゆきのを外に出しました、外はいつの間にか雪が降り積もっており、しーんとしておりました。

外に出されたゆきのは、みるみるうちにもとの体に戻っていきました!



ゆきの『今だ!』


と、ゆきのが口から冷たい息を吹きかけようとした時に、


太陽『良かったー、良かったー、ゆきのさんが、とけてなくならないで』


ゆきのは、とっさに笑い出しました。


ゆきの『アハハハハハ、』


太陽もつられて、一緒に笑い出しました


太陽『ア、アハハハ!』


ゆきの『あ、あの太陽さんは、わたしが怖くないの?』



太陽『山の神様に捧げられるのは、怖いけど、ゆきのさんは、なんだか、温かい。』


ゆきの『えー、わたしがあたたかい?雪女なのに?太陽さんて、面白い。アハハハハハ。』


太陽『綺麗な、笑顔です。』



ゆきの『え、な、なな、』


太陽『あなたのためなら、よろこんで捧げられます。』


ゆきの『えっ?な、何言って』


太陽『ぼくは、昨年、妻をなくしました。もう、このまま生きてくのは、つらいんです。』


ゆきの『そんな。』



太陽には、周りからおしどり夫婦と言われるくらい、仲良しこよしな、妻の『ふゆ』がおりました。

ふゆは、はやり病に負け天国へと言ってしまったのでした。



太陽『ごめんなさい!似てるんです、何もかも、白い透き通った肌も短めの、綺麗な黒髪も、何よりも、笑顔が、、笑顔が、』


と、泣きくずれてしまいました。



ゆきの『なんて、なんてかわいそう、けど、わたしは掟をやぶれない。どうしよう。』


ゆきのは、そっと太陽を抱きしめました。


太陽『温かいなー、温かいなー』


太陽は、震えながら泣きながら言いました。


ゆきの『うそつき、太陽さんの嘘つき。わたしがこのまま、あなたを抱きしめたままでも、あなたは、凍ってしまいますよ。』



太陽は、何もいいません。


ゆきのも泣いています。


ゆきの『どうして、わたしが泣くのでしょう?けど、あなたを見ているととても悲しい。』


太陽『ふゆ』


と、ゆきのの手を握りました。


ゆきの『おまえさん。』


と、ゆきのも、太陽の手を握りかえしました。


太陽『約束したんだ、ずっとずっとずっと一緒だと。生まれ変わってもずっとずっとずっと一緒だと。』



ゆきの『そうね、そうですね、おまえさん。』



太陽『ふゆ』


ゆきの『けどね、わたしは永遠にはあなたといられない。ただ、今、この時だけは、いてあげようね。』


太陽の体は、だんだんと凍っていきました。


ゆきの『ふゆさんに、よろしくね。』



太陽は、静かにうなずき、とうとう全て凍ってしまいました。


ゆきの『あ、笑ってる。』







ゆきのは、降り積もった雪に大の字になり、降りしきる雪の空をみあげました。





ゆきの『わたしが、わたしでいられる時。


しんしんと、降る雪。』




雪は、静かに静かに、天からふわふわと、降り続いていました。




ゆきの『永遠に、この瞬間があればいいのに。ね、おまえさん』









               お〜しまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?