見出し画像

No.65 リーダーを極める道

リーダーをきわめる道は二つあります。


一つは知識の豊富な人や、才能ある人たちと交流すること。


もう一つは、世界中のさまざまな分野の本を読むことです。


ですが仕事が忙しくて、それほど多くの人に会ったり、


本を読んだりする時間はないとおっしゃるならば、


次の6つを習慣にしてみてはいかがでしょうか?


一、そもそもこの組織は「なんのために存在しているのか?」を考えること。


二、今、自分が与えられている役割の中で「最も重要な果たすべき責任はなにか?」を考えること。


三、「この組織が大好きで、尽くしてくれる人」が成長できるチャンスを作ること。


四、「最近うまくいっている事例」を情報収集すること。


五、何者かが自分たちの領域を侵さぬよう、外の動静を見張ること。


六、いつでも、従業員とお客さんを愛すること。それを第一に考えること。



成長するために時間がないと言っている人は成長しないと言われます。ですが、おそらくそんな人は時間を持ったとしても時間をうまく使いこなすことはできませんん。時間がない中で時間をうまく使う人は目で見て考えるときに物事をフィルターにかけてみています。それの一つはこの6つのことであり、自他共に本質を掴む内容でリーダーは内と外の世界をバランスよくみていかなければならないと言えます。一つに偏らず攻め続ける姿勢の裏には優しさと冷静な目を持つことが大切だということですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

人としての考え方を増やしたい方に向けて私ができる事をお伝えできれば幸いです。行動するには考え方が必要になります。思考力を増やしていきたい方はみた方がいいかもしれません。