見出し画像

No.69 上に立つ人間の日常

どれだけまわりに嫌われたっていいのです。


無能だ、役立たずだと陰で笑われたってかまいません。


ただ組織が危機に陥ったとき、


心がぶれない、その覚悟さえできていれば。


日常を、非日常であるかのように過ごしましょう。



人の前に立って進む人はいろんなスタイルで人を率いていると思います。熱血でみんなを引っ張ったり、温厚な口調で人を諭すように組織を進めたり。いろんな顔を持ち合わせていても一番大事なことがあると思います。それは自分がぶれないこと。それ以上に自分を信じることだと思います。組織やチームがいろんな壁に当たったときに常に前を向いて動くこと。仲間を率いるには弱腰では士気に関わります。そんなときには誰もついてきてくれません。なので自分の決断にブレが生じないように日頃から自分のことを信じ抜くことが人の先頭に立つ人間に最低限必要なことだと思います。日頃からどんな状況でも、アクシデントでも自分の姿にしっかりと向き合って日々精進すべきだと思います。



この記事が参加している募集

人としての考え方を増やしたい方に向けて私ができる事をお伝えできれば幸いです。行動するには考え方が必要になります。思考力を増やしていきたい方はみた方がいいかもしれません。