見出し画像

自分をコントロ-ルしよう!

こんにちは!
ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです!

今回のテーマは!
「自分をコントロールしよう!」

自分をコントロ-ルできないことに
エネルギーを向けてしまうことで
自分の貴重な時間を無駄にしてしまう。
同時に自分のエネルギ-も浪費します。

例えば、私自身がそうだったのですが
職場で私が嫌いな人が近くにいるだけで
その相手ばかり気になってしまうのです。

なんで?あの人!ここにいるんだ・・・
視界に入ると気が散って仕事にならん!
イライラばかりしてしまう自分いるのです。

相手に意識を向けてしまうことで
仕事でなく相手にエネルギーを使い
イライラだけの無駄な時間を作るのです。

そんな無駄な時間を自分で作るならば
本来の仕事に集中すべきなのです(笑)
相手より仕事の成果が重要ですからね。

今は嫌いな人や苦手な人の対処法を
学び習得したので大丈夫なのですが

『成功者の言葉にこのような名言があります』

自力では、どうにもならないものについて悩み続けても何も変わらない
自分でコントロ-ルできるものを意識を向けるべきだ。
変えられないことについて不安を感じると身動きがとれなくなる。
ウエイン・ダイア-(アメリカの作家)

自分ではコントロ-ルできないことに
悩み続けるのではなく自力で変えられる!
それに労力を投じるべきだと言うことです。

実際に自分をコントロ-ルできる人は
他人よりも自分に意識を向けられます。
逆に他人任せの他力本願が強い人ほど
自分をコントロ-ルできなくなるのです。

他人に期待の状態ですからね!

他人に期待の状態があるときには
他人に意識を向けすぎてしまうと?
時間とエネルギーの無駄使いとなるのです。

その時間とエネルギーを自分に向けて活動する
それが効率的に1日のスケジュ-ルをこなせます。

いつまで考えても出口のない迷路にいるよりは
出口のある迷路に時間とエネルギ-を使うべきです。

コントロ-ルできることに集中し
コントロ-ルできないことに振り回させれない

自分の目の前にある物事をしっかりと見極め
周りに振り回させそうになっても軌道修正し
自分のために時間を費やすことができる!

これが自分をコントロ-ル可能にするのです。

最後までお付き合い
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?