見出し画像

自分の信念

こんにちは!
ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです!
今回のテーマは『自分の信念』です。

自分の信念をもっていることは
ブレない自分自身を形成しており
自律性を保っている状態でもあります。

『成功者の名言』

静かに準備を整えれば
どんな失望も埋め合わせられる!
ヘンリ-・ディヴィット・ソロ-(アメリカの思想家)

この名言の意味合いは?
自分の信念を貫くことで
誰かを失望させてしまう結果にもなる。

しかしそれは!
自分に正直に動いたことにもなる。

『例えば』
人から勧められたことに対して
断ると相手を失望させてしまう?
だから断らずに相手に従ってしまう!?

私もお仕事に関することを何度か
アドバイス受けたことがありますが
断ってしまうことで相手に失礼だと思い
アドバイスを取り入れてみるのですが・・・
無理をしている自分がいるのでストレスでした。

いくらアドバイスを頂いたとしても
その人との性格や価値観の違いもあり
受け入れたられないこともあります。

だから私は自分が納得できないことは
自分の信念を貫くことにしたのです。
相手がどう思うか?失望して嫌われるのか?

そもそも?

自分の信念を貫いて相手が失望したとしても
関係性が崩れるならば相手は理解する気持ち
それが全くもっていないことにもなります!

自分の意見を押し付けるだけで
相手の気持ちを尊重しようしない!
自分が正しいとしか考えていないのです。

その人の意見を取り入れないで
失敗したときはアドバイスでなく
『だから言ったじゃないか!』
この一言を言われるだけです(笑)

逆にアドバイスを聞いて
失敗してしまったときは?
『残念だったね・・・』
この一言で終わます(笑)

実際に関係性が崩れる人いましたが
薄っぺらい関係性だったと思います。
私は関係性が無くなり良かったです!

誰かを失望させてしまうことは
それだけ自分に正直に生きている証拠

自分の信念を貫けることは
自分に責任をもつようになるのです!

世の中には上から目線の人もいます。
いつも偉そうに自慢話をする人もいます。
意見を聞かないとキレる人もいます。
自分の利点しか考えない人もいます。

自分がそう感じる人とは付き合わない!

自分の信念を貫いたときに
失望せずに応援してくれる人
自分の利点しか考えないより
相手の利点も考えてくれる人

優柔不断がイケないのではなく
自分が思ったことを遠慮せずに
思うがままに貫くことができる!

自分と価値観が合う人ならば
信念を貫いても失望はしません!
自分の信念をもっている!
私も信念をもち活動を続けます!

他人に合わせてばかりの人生
自分の人生に楽しさを感じますか?

最後までお付き合い
誠にありがとうございました!

月曜日~金曜日(朝)
公式LINEにて配信中
現在の内容は?
人の心理についてお話しております。
人の心理について知りたい場合は
是非ともLINE登録をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?