見出し画像

【中編:2次創作編】Very Long Animals(ベリロン)をベリークイックキャッチアップ

VGM!!こんにちは!

FUELHASHより、
Very Long Animals大ファンのMASAがお届けします!

前回は入門編ということで、
主にコミュニティとインセンティブ設計についてまとめました!
まだ読んでないという方はこちらからどうぞ!

中編では、ベリロン最大の特徴とも言える2次創作についてまとめていこうと思います!

💡 この記事を読んでわかること

・2次創作って何??
・2次創作がベリロンにもたらす効果
・ベリロンから見るPCF(Project Community Fit)とは
・どんな2次創作があるか

是非最後までご覧ください〜〜エイギョ

ちなみに、僕の2次創作コレクションはこちらですww
是非フォロー待ってます笑


ベリロン2次創作って何?

2次創作とは

2次創作とは、元祖ベリロンの一部を変更して作成した別NFTコレクションです。

現在、こちらのサイトにて2次創作がリストアップされており、僕が6/24時点で数えたところ196種類ありました!(追いきれてないものも含むと200種類超えると思います)

雰囲気を掴むには、このリストアップを見るのが一番早いかなと思います。

2次創作の特徴

ベリロンの2次創作には、以下のような特徴があると思います。

📍 特徴

①ライセンス料をとらない
②ベリロン運営が全力で盛り上げてくれる
③ルールがないのがルール

①ライセンス料をとらない

ベリロンの2次創作で発生した売上は、全て2次創作クリエーターの売上となります。よくよく考えたら、これって凄いことで、普通どのIPでも2次創作にはライセンス料を取ります。
気になったので各業界のライセンス料を調べたところ、だいたい5%くらいでした。

引用元


②ベリロン運営が全力で盛り上げてくれる

ベビロンツイッターより

ライセンス料を取らないどころか、2次創作をベリロンの運営(=ツイ廃ww)が全力で盛り上げてくれます。切り取る期間にもよりますが、本家よりも売り上げていることはざらにあります。

③ルールがないのがルール

2次創作作成のルールはないといっても等しいくらいにありません。
ガイドラインはあるものの、以下のルールしかありません。

・まるパクリはだめ
・反社会的・性的・法律に反する表現を含むのは禁止

ルールがないのがルールみたいなところはあって、そのカルチャーから200種類ものの天才的な2次創作が生まれています。

2次創作がベリロンにもたらす効果

では、どうしてこんな自由なカルチャーをベリロンは作っているのでしょう??
もちろん、「SNSの冗長性を取り戻す」という文脈にマッチしているからと捉えることもできますが、戦略的にも正しいと言えそうです。

PCF(Project Community Fit)

前編を書き終えた後、たまたまこんなツイートを発見しました。

WEB3プロジェクトでは、PMFだけでなく、PCF(Project Community Fit)が重要だ。と主張していると僕は理解しています。

少し深堀するとこういうことかなと思ってます。

WEB3はオープンであるため、プロトコルレイヤー(イーサリアムなど)のコードが全て公開されています。そのため、開発者は自由にコードを活用してDAppsを作れます。
こういったオープンな思想のおかげで、WEB3において全ての人々が巨人の肩に乗れる権利があるわけです。

例えば、
・Openseaだって多くのチェーンAPIを利用してますし、
・STEPNだってSolanaやBSCのAPIを利用してます。

一方、プロトコルレイヤーからすると、そのDAppsに人が集まると、チェーントークンの需要が増し、結果的に価値(=価格)が上昇します。自由に使ってもらえればもらえるほどに、プラスの効果が生まれるわけです。

だからこそ、WEB3プロジェクトではPCFが重要なのです。

僕はこの理論は一定ベリロンにも当てはまると思っています。
上記をベリロンに当てはめると、

・web3はオープン、巨人の肩に乗れる=ベリロンはオープン、誰でも長い顔を作れる

・DAppsに人が集まる=2次創作に人が集まる

・結果的にプロトコルレイヤーも一層価値が上がる=結果的にベリロンコミュニティとしての価値が上がり、NFTの価値も上がる

以上より、ベリロンがPCFしてるのは、2次創作の存在が大きいと思います。WEB3プロジェクトは2次創作の数をPCFのKPIにしてもいいかもしれないですね!

2次創作の成功事例を場合分け

さて、ここからは2次創作の成功事例を場合分けしてご紹介します!(名前にOpenseaリンクを貼り付けてます)
紹介したい名作は山のようにあるのですが、今回は取引量の高いコレクションを優先して書いていきます!!
もし要望があれば第2弾も作りますのでご容赦ください🙏

原型維持型3選

変形型とは、ベリロンの一部を変形し、コレクション化したものです。

VeryVeryLongAnimals

引用元

ロングになりすぎたアニマルのコレクションVeryVeryLongAnimalsです!

「本家ベリロンはそこまで長くなくね?」というぶっ飛んだ着想点から、最近では取引量4ETHを達成されました!

4ETH記念企画も始まっているらしく、これを機に買っておくとベリーお得かもしれません!!

ファウンダーのyukiさんは19歳?20歳?なのに、販売戦略からコードを書くまで一人でこなしてます。脱帽です。。

②VeryLongAnimalBabies

ベビロンさんのツイッターより

こちらはベリロンの赤ちゃん ベビロンさんです🍼

普段はその圧倒的なツイート量と「ばぶばぶスペース」でツイッターを賑わせています👶

最近では、飛ぶ鳥を落とす勢いで「取引量10ETH・2時流通1ETH」を達成してます。

個人的は注目しているのは、3次創作の多さです👩‍🍼(2次創作の2次創作なので)
今では、20種類以上の2次創作があるそうです!

WavyLongAnimals

ウェビロンさんのツイッターより

さて、「原型はとどめている型」の最後のご紹介です。
ウェビロンは、ベリロンがウェーブしてるアニマルたちです。

ウェビロンさんといえば、この記事が有名でしょう。

正体不明だったウェビロンさんは実は、NFTランキングを運営してる方だったのです。この記事以降、正体を隠して、目標取引量を達成すれば正体を明かすムーブが来ましたww

発想天才型2選

「なんでそんなん思いつくねん」を発明したコレクションです!

①VeryMachoAnimals

マチョリザさんのツイッターより

VeryMachoAnimalsは彗星の如く現れたマッチョなアニマルです💪

このコレクションが現れて以降、アニマルクリエーターたちは気が付きます。「あ、なんでもアリやんwww」と。

こちらもまた恐ろしい勢いで売れます。リストされた瞬間に売り切れるのが普通です。

マッチョの強みは、「独自コミュニティ・企画力」です。

独自コミュニティ

そう、マッチョたちはツイッターコミュニティを利用して、筋肉好きだけで集まり始めたのです。こちらから筋肉活動は見れます💪

企画力

そこに集まった優秀なマチョたちが、マチョバースガチャ企画などを行っています。是非リンクに飛んでみてみてください笑
ネタに全振りしてるように見えて、裏では凄まじい技術がつまっていると思います。
一方弱みは、上裸のため、ツイッターからセンシティブなコンテンツとしてはじかれることが多いですww

②VeryDrinkableAnimals

openseaより

こちらは、ベリロンの色をくり抜き、ドリンクを注いだアニマルコレクションです。まじでどうやったら思いつくんですかね?ww

また、ツイッターでも独特の世界観を作ってます🍺

その世界観をどうしても言語化できなかったので、是非実際に見に行ってください笑
PS)画質の良い飲食水の画像がないらしく、お持ちの方は是非提供しましょう!笑

ベリロン× OO 型2選

ベリロンとコラボして誕生したコレクションです。

【ベリロン×CNP】VeryLongCNP VLCNP

VeryLongCNPさんのツイッターより

これは、ベリロンとCryptoNinja Partners(CNP)がコラボして誕生したコレクションです。

ですが、実はまだ世にNFTはでてないんです。
ベリロンホルダーや2次創作ホルダーがホワイトリスト申請ができ、
激安でmintできるコレクションなんです。

クリエーターもかなりの凄腕みたいなので、僕も申請してみました!

詳細はこちらから是非!

【ベリロン×ジェネラティブ】VeryLongTown

VeryLongTownさんのツイッターより

こちらは、ベリロン発のジェネラティブNFTコレクションです。

NFTを購入して、メタデータを更新するとリビール(ガチャみたいな機能)できるそうです。

チェーン拡張型

これまでベリロンはポリゴンETHでmintされていたのですが、
最近ではさまざまなチェーンでmintされています。

VeryLongAstarAnimals

VeryLongAstarAnimalsさんのツイッターより

こちらはAstar上でmintされたコレクションです。

当初クリエーターの正体は伏せられていたのですが、取引Astar量が1ETH分に到達したタイミングで明かされました!実はベリロン運営のやっしーさんがクリエーターでした。これもまた衝撃でした、、!

今では5000Astarでリストされており、取引量3ETHも目前みたいです。

まとめ

いかがだったでしょうか??
前編・後編はこちらからどうぞ!!

--

【2次創作作りたいとなった方へ】


こちらの記事にわかりやすく2次創作の作り方がまとまってます!
是非ご覧ください!

--

【FUELHASHよりお得なお知らせ】


📢FUELMINING提供開始記念
抽選で50名×2万円分!総額100万円!
BTCが増えるハッシュレートをプレゼント✨

期間:6月30日(木)まで

【参加条件】
①こちらをRT
②FUELHASHをフォロー
公式ラインに参加



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?