見出し画像

教員/サッカーコーチの3月振り返り


3月。別れの季節。

他の月と違い、何かとイベントごとが多く、考えることも感じることも増える気がする。

いつにも増して忙しい1ヶ月だった。

読んだ本



行った場所、体験、印象的なできごと


3/6卒業式


初めての卒業生。
想いはこちらのnoteに。



3/9朝活@つくば

大学の同期とつくばで朝活(筋トレとモーニング)。

ラインですぐに連絡が取れる状態ではあるが、みんなが今やっていること、考えていることが色々聞けたので実際に足を運んで良かった。筋トレはおまけ。笑


・3/13 喜多川泰さん講演会



3月中旬に喜多川泰さんの講演会が栃木県であり、車を2時間走らせて会場へ。

もともとファンだったことを差し引いても、90分の話をずっと前向きに聞けたのはかなり久々かもしれない。

今になって振り返ってみると、たとえ話がとても上手で、想像の世界へ飛ばしてくれるのがとても上手だからなのかなと思った。

まだ時間が取れていないが、内容をまた改めて文でまとめておきたい。


・3/25〜3/26北海道



弟の大学院卒業式のために北海道へ。

1日目は日ハムの本拠地エスコンフィールドへ。

野球初観戦。

入ってすぐにグラウンド、完全室内、完璧な球場、サウナ、ワークスペース、イベントまで、なんかすごかった(語彙力)

足を運ぶ目的が「野球」だけじゃない。
野球というコンテンツ以外にも色々な楽しい経験ができる。ここで得られる「体験」はすごい満足度が高いなーと思った。また来たい。

全くとっていいほど取れていない家族との時間も大事だな改めて感じた。

感じたこと


準備が大変だった。
特に卒業式。

やらなくてもいいことを「最後だから」という理由で突っ走った。
突っ走り切った。


結論から言うとやって良かった。
特に手書きの手紙。

直接の言葉や手紙のお返しなど色々なリアクションがもらえて嬉しかった。
「彼ら彼女らも色々思うことがあったんだなぁ」と。

どんな道を選んだ子も前向きに幸せに生きていってほしいと心から思う。


色々感情が動く出来事が多く、充実した1ヶ月だった。


ありがとう3月。


待ってろよ4月。


どんな状況になっても「楽しむと決めてから旅に出る」ことを忘れずに。


終わったときに「3月以上に充実したな」と思えるような1ヶ月にしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?