見出し画像

【44歳の独立記 Day 411】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元来「無言実行」の考えのもとで、公私ともにやってきましたが、
44歳を迎え起業することに。
そんな私の起業後のうまくいったこと、いかなかったこと、が今後スタートアップしたい方々の参考になればというのと、1年後、2年後の自身の振り返り題材にしたいと思い2年目も日々の出来事などをお届けしています。
共感できることがあったら「スキ」していただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Project 100 vol.5:Think The Value!】

「良いパートナーシップ」

同じ商工会員で時折物件情報の交換などやり取りさせていただいている不動産会社の代表がいます。

連絡をいただき話を聞いてみると、

 地主さんが貸し出している事業所内で設備不良の問題が発生
 →既存の取引業者では対応できない
  →地主さんから不動産会社にどこか対応できる業者を知らないか相談
   →不動産会社から当社に相談

という経緯で相談が入りました。

対応出来そうな内容でしたので、工事業者さんと連携し現場調査を経て、見積りを提出していました。

地主様への状況説明・見積り提出もこの不動産会社の代表がしてくださり、工事実施の承諾を得たとのことで連絡がありました。

契約は工事業者側で結びますが、前段階でここまでご対応してくださると非常に助かります。

これで問題解消すれば

地 主 様:安心して借主である事業者さんに使ってもらえる

不動産会社:本業以外の情報・解決力を持つことで付加価値アップ

となりますので、不動産会社さんにとってもちょっとした武器になると思います。

一つ、基本的な部分でこの不動産会社の代表の素晴らしいのが、そもそも土地建物の貸し借りだけでなく、オーナー或いは借主からお困りごとを話してもらえる関係性が築けていること。

そしてそのお困りごとが自身の範疇を超えていたとしても、解消できるように人脈を駆使して動こうとすること。

これはこの代表の日々の事業の取り組み方の表れだと思うので、見習いたいと思います。


ぷちめも
・話してみようと思える人であるか??

89 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?