見出し画像

【44歳の独立記 Day 598】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元来「無言実行」の考えのもとで、公私ともにやってきましたが、
44歳を迎え起業することに。
そんな私の起業後のうまくいったこと、いかなかったこと、が今後スタートアップしたい方々の参考になればというのと、1年後、2年後の自身の振り返り題材にしたいと思い2年目も日々の出来事などをお届けしています。
共感できることがあったら「スキ」していただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Project 100 vol.6:Think The Market!】

「ヒントをあなたに」

Day597」でアメリカでインタビューをしたこをと書きましたが、その友人が車で色々な場所に連れて行ってくれたのですが、その車内でのやり取りについて一つ書こうと思います。

友人の会社や仕事のことなどが話題になった時に、部下の状況やそれに対しどのようなアドバイスをしているかという話がありました。

友人は営業としてとても優秀で、実績を基にアメリカ駐在の座を掴みましたが、彼自身の経験など踏まえ、再現性のある営業スキルを自分の中に持っているようで、そのイメージの一つを部下に伝えたとのこと。

その話を聞いて、そういうイメージの共有や、タイムスケジュール、マイルストン、ステークホルダーなどの情報について、おそらく人依存というか、認識、知識、情報量は人それぞれバラバラなのだろうと、

であれば、それをフォーマット化して営業管理ツールで案件管理できるようにすることで、営業スキルのボトムアップ、効率化、平準化が図れるだろうことを話してみました。

実際、友人の会社は大手であるものの、アナログというかエクセルなどで案件ごと情報管理・共有しているとのことだったので、試行錯誤はあるものの、おそらく大きな効果が期待できる気がします。

友人、あるいはその会社がどのような選択をしていくかは分かりませんが、楽しみです。

ぷちめも
・知らないことは沢山ある??

2 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?