見出し画像

【44歳の独立記 Day 48 】

【Project 100 vol.1:Road To Start Up!】

会社のカタチ


勤めていた会社に独立することを伝えてからここまで暫くの間は、既存の業務と会社設立の準備とで様々なマルチタスクを抱えながら過ごしてきましたが、最終出社も終え、ここからは新会社に全て時間を充てて動くぞ~

という中での前の日の夜

3歳の次女が「おなかがきもちわるいから、おふろはいらない」と

アニメが見たいが為のお風呂に入らない言い訳か?でも、オヤツもご飯も食べたがっていないし、と判断し兼ねていると突然の嘔吐発生…

熱も少しあったので、翌日は保育園を休むことに

ということで、「ここからは新会社に全て時間を充てて動くぞ~」の初日はチビと一緒に過ごすことに

といっても、食欲があまり無い以外は、熱も下がり、ニコニコ元気そうにしていて大好きなアニメを見ているので、家で仕事をする上で特に問題でもないんですけどね。

念の為、病院には連れていき診てもらうと、女性の優しそうな先生だったからか、もしもし(診察)は今までで一番上手だったかもしれません。

自分で洋服を上げてお腹を出そうとしたり、普段は嫌がることが多いお口ア~ンも「ガバっ」っと勢いよく大きく開けてましたw

そんなチビを連れて、法務局へ

チビと法務局

これ、なかなかなミスマッチというかアンバランスさです。

騒がない代わりに、椅子に横になるくらいは大目に見てもらうとして、手続きしている間、概ね大人しく待っていてくれました。

そして無事に登記簿謄本と印鑑証明書をゲット。

これで公式に会社として認められました。

帰りの電車で力尽きて寝てしまったチビを連れて帰り、できあがった法人番号から「gBizID」の登録申請を。

「gBizID」というのは、Web上で様々な行政サービスを利用する際、法人確認をする為に必要となるアカウントサービスのことです。

で、なぜこれが必要かと言うと、国や自治体の補助金・助成金の申請をする際に、このgBizIDを使ってWeb申請をするような流れになってきているからなんです。

これまでは窓口に直接持って行ったり、郵送したりが主流でしたが、ここ数年でWeb申請への移行が進み、中にはWeb申請であれば加点、或いはWeb申請でない場合は減点といった補助金・助成金も出てきています。

そんな中で以前「Day31」でも触れていました「小規模事業者持続化補助金」の公募が開始されましたが、こちらもWeb申請でない場合は減点されるので、申請を検討の方はご注意ください。

小規模事業者持続化補助金(一般型) (jizokukahojokin.info)

申請期日までは2か月程度ありますが、少しずつ内容を整理し、早めに商工会へ相談には行ってみようと思います。

ぷちめも
・こうして少しずつ実感が湧いてくるのかな?

52 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?