見出し画像

【44歳の独立記 Day 511】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元来「無言実行」の考えのもとで、公私ともにやってきましたが、
44歳を迎え起業することに。
そんな私の起業後のうまくいったこと、いかなかったこと、が今後スタートアップしたい方々の参考になればというのと、1年後、2年後の自身の振り返り題材にしたいと思い2年目も日々の出来事などをお届けしています。
共感できることがあったら「スキ」していただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Project 100 vol.6:Think The Market!】

「これはやるべき」

Day508」で日本であまり出回っていない配管部材のサンプルを職人さんに見せた際に好反応だったことを書きましたが、その後工事会社の代表に見せたところ、やはり好反応。

今時点での普及ネックになっているのは以下だと思います。

・既存品比でのコスト高
・海外製品
・営業力

ただし、作業性が高く、簡単である為、何よりも職人の確保が難しくなっている中で、より短工期で工事を回していかないと、施主(お客様)側がどんどん困った状況になっていくのは目に見えています。

工期先延ばしによる漏水リスクなどを考えると、多少のコスト高は受け入れられるでしょうし、工期短縮による工事費・諸経費軽減分と部材コスト高はある程度は相殺できると考えています。

そう考えると、まだ普及段階にないこの商材の拡販に今このタイミングで関わるのは当社にとっても大きなビジネスチャンスです。

これはやるべき。

どういう関係・立ち位置・アプローチが良いかメーカー・工事会社交えて考えて、やります!

首都圏だけでなく全国の配管工事会社・管材商社(卸)・設計会社・建築会社・ハウスメーカーと繋がっていきたいです。

ぷちめも
・工事会社や設計会社が使うと言えば物は動く??

89 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?