見出し画像

【44歳の独立記 Day 61 】

【Project 100 vol.1:Road To Start Up!】

やっぱり来てよかった


世の中には不思議な人や出来事がたくさんありますよね。

自分の周りを見渡しても、そうそう、と思う方が一人二人いると思います。

自称「顔が広い」方は五万といますが、これまで出会ってきた自称「顔が広い」方の顔は概ね一周ぐるりと見渡せる広さでした。

そして、そういう方の多くは、一方的にただ知っているだけ(挨拶したことがあるだけ、名刺交換したことがあるだけ、知人がその人を知っているだけ)であることが多いように今までは感じていました。

ただ、数年前にお会いして、以降お世話になっている「ある方」は、これまで会ってきた自称「顔が広い」さんとは大違いというか段違いでした。

出会った数年前に、その時拡販しようと取り組んでいたアイテムがあるのですが、たまたまそのアイテムに関する情報発信が、その方のアンテナに引っかかり、やり取りが生まれたのですが、お会いした時に、これまでこんなことやってきて、今後はこんなアイテムを広げていきたいんです、など話をしたところ、ホントに数多くの企業をご紹介してくださいました。

しかも、後から分かってきますが、ご紹介してくださったのはこの方の繋がりからすると、ごくごく一部。

自分あるいはアイテムから考え、どういう企業であれば話を聞いてくれそうか、双方に効果がありそうか、ということで引き合わせてくださいました。

業種、職種、職務、役位、国籍、年齢、性別

この方は本当にそういうものに頓着が無いというか、区別が無いんですね。

誰とでもフラット
(正確に言うと、この方がお付き合いしても良いと思った方々に対して)

素晴らしいテクノロジーが有れば、年齢も男女も国籍も関係ない

(この人の基準で)良い人だとなれば、年齢も男女も国籍も関係ない

なので、本当に業界問わず、年代問わず、様々な繋がりを持っています

あぁ、これが「顔が広い」という人なんだ…

そんな感じです。

その「顔が広い」方の繋がりで、こちらも数年前からお世話になっている方がいるのですが、

こちらの会社は、100%植物性由来の原料からできている洗剤を作っている会社で

Day55」では「土に還る」服作りをしている会社との取り組みについて書きましたが

こちらは「海に還る」洗剤です。

普段家庭などで使用している洗剤の多くは石油や動物性油脂などを原料にしているものが多く、一部分解されずに環境汚染の原因と言われているそうですが、この洗剤ですと21日で全成分の7割が生分解される、つまり「海に還る」のです。

しかも、100%植物由来であることに加え、添加物不使用なので、お肌のトラブルを抱えている方にも安心してお使いいただけます。

実際、以前勧めた方は、赤ちゃんが生まれて間もなかったのですが、安心して使えるということでその後ずっと使い続けています。

赤ちゃんやアトピーの方、敏感肌の方にもお勧めです。

と、それは置いといてですが、

こちらの代表に、会社設立の報告で挨拶に伺ったのですが、本当に優しく素敵な方で、ご自身の経験なども踏まえながら色々なお話もしてくださり、そしてアドバイスもしてくださいました。

自分がやってきたことだけが結果だ

他人のせいにするな、周りのせいにするな、

自分はこれだけやったのにあの人は何もしてくれなかった

そうではない

自分がやってきたことだけが結果だ



そして、自分と向き合いながら進むよう

無理をきたした時に、それを脱ぎ捨てられる判断ができるか

息詰まったときに原点に立ち戻れるか


こちらに来る度に本当に多くのことを感じ、学ばせていただいています

ありがたいです。


ぷちめも
・世界は広い 世界よりも広い

39 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?