見出し画像

【44歳の独立記 Day 40 】

【Project 100 vol.1:Road To Start Up!】
 

業務委託契約第1号(その弐)



自分で探すのって本当に大変のようですから…

「老人ホーム」探しはなかなか大変なようです。

お家探しであれば、コンビニよりも多い不動産屋さんがあるので、というか日本の場合、ほぼ不動産屋さんを通さなければ家は探せませんよね?

そして、この不動産屋さんの役割に相当するサービスが実は有料老人ホーム探しにもあって、

それが

「有料老人ホーム入居紹介サービス」

です。

知らない知らない

私も勤めている会社に入るまで、介護のことなど一つも分からずに過ごしてきていたので、「有料老人ホームを紹介するサービス??」という感じで、キョトンでした。

たまたまグループ会社でやっていたから知っていただけという

ただ、何でこんなサービスがあるのか??については話を聞いてみると納得で、

前回書いたように、施設探しは現実問題として多くの場合は、いつまでに決めなければというタイムリミットがあったり、健康状態含め様々な条件があるので、自力で探すとなると相当に骨が折れるだろうことは容易に想像が尽きました。

なので、自身あるいは周りの方で、施設を探すという状況になった場合は「有料老人ホーム入居紹介サービス」を頼ると良いだろうなと感じています。

入居者(或いはご家族含め)側がこのサービスを利用するメリットとしては、より希望条件に合う施設選びが短期間でできる、ということと

もう一つが

コストがかからない

ことなんですね。

(他社の細かなところは正直分かりませんが…)

少なくとも、グループ会社が行っている「有料老人ホーム入居紹介サービス」は事前相談は勿論、入居が決まってもご相談者(入居者及びご家族)からは一切費用をいただいていません。

(ご相談時や施設見学の為の移動にかかる交通費など常識の範囲で自費のものは当然あります)

「有料老人ホーム入居紹介サービス」事業者はご相談者(入居者及びご家族)からいただかずに、入居が決まった先の施設運営会社から紹介料をいただくスキームになっています。

え?それってその分、施設の利用費が高くなるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、ご自身で探して入居しても「有料老人ホーム入居紹介サービス」を通して入居しても料金は変わりません。

自分で調べて買い物に行っても、家に入ってきたチラシを見たり誰かに教えてもらって買い物に行っても、買う値段は一緒ですよね?
(分かりやすい?にくい?、、、)

東京をはじめ1都3県を中心に約2000施設とのネットワークがあるので、そこからご相談者(入居者或いはご家族)からのご要望に応じた施設を複数選抜して、ご提案していきます。

で、後は何が良いかと言うと

情報量と中立性に基づいた親身な姿勢なんですよね。

って、まだ書くべきことがあるので、続きは次回にします。

ふ~

ぷちめも
知らなかったけど必要なサービスってありますね?

60 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?