見出し画像

【44歳の独立記 Day 415】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元来「無言実行」の考えのもとで、公私ともにやってきましたが、
44歳を迎え起業することに。
そんな私の起業後のうまくいったこと、いかなかったこと、が今後スタートアップしたい方々の参考になればというのと、1年後、2年後の自身の振り返り題材にしたいと思い2年目も日々の出来事などをお届けしています。
共感できることがあったら「スキ」していただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Project 100 vol.5:Think The Value!】

「だから準備は大切」

これまでに何度か書きましたが、毎月2回オンラインで受けているセミナーがあります。

各回ごとのテーマに沿って、経営だったり、営業だったりに関する考え方、手法、経験談などの話があります。

現在進行形で一つ事業計画を策定中なのですが、今回のテーマが「事業計画の作り方」でした。

タイムリーなテーマだと思いながら聞いていましたが、最後の質疑の中で印象的な話がありました。

それが

「事業を行う上で常に考えておくべき3つのこと」

です。

一. 上手くいった時にどうするか
一. 上手くいかなかった時にどうするか
一. どちらとも言えない時にどうするか


この3つのことを常に考えておけば、どの結果になっても想定内だと。

これを考えずにやるから、何かしらの結果が出た時に慌てたり、困ったりするんだと。

20代に起業し、70歳になるまで経営・営業の第一線でやって来た方の言葉なので説得力が違います。

しかもこれ、プライベートでもメッチャ使えます。

約束の相手が時間通り来た時にどうするか、遅れてきた時にどうするか、キャンセルになった時にどうするか

それぞれ想定しておくとイラついたりせず、自分の時間を過ごせますよね。

もっと考えよう。

ぷちめも
・上手くいかなかった時も当然あっただろう??

85 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?