見出し画像

【44歳の独立記 Day 64 】

【Project 100 vol.1:Road To Start Up!】

最新のテクノロジー


Day52」で少し触れた「Chat GPT」を使った技術やサービスが大注目です。

「ブロックチェーン」から始まり、「Web3」、「暗号資産」、「NFT」などITにおける進化に一旦距離を置き、足がすくみ、腕をかかえ縮みあがって先行く人たちを眺めている、、、

これが現状の私のスタンスというか状態です。

これは何に拠るか、一言で言えば

「無知」だから

なんですよね。

「無知」だから、どれもリアルに感じない。

「バーチャル」だから、とかではなく

その「バーチャル」がどのようなものなのかを「リアル」(肌)で感じていないから

なんですよね。

そして「Day52」でも触れた「Chat GPT」を使った技術やサービスを開発している企業を訪れ、詳しくデモを通じて話を聞いてきました。

サービスは大きくは以下3つ

  1. オンラインミーティングツール
  2. バーチャルオフィス
  3. カスタム自動FAQ


1. オンラインミーティングツール

詳細は今回書けませんが、今世間で慣れ親しんで使われているZOOMやTeams、Google meetなどの「オンラインでミーティングができる」ツールとも異なる点が。

日本特有というか、どの会社の経営者も管理職も一般社員も口を揃えて言うのが

「無駄な会議が多い」、「何のための会議だったか分からない」、「会議では結局何も決まらない」、、、

会議に関する時間の無駄に関するアルアルは誰もが一度は実際に思ったことが有るのではないでしょうか?

そういった会議を「意味ある会議」にする為に開発されたのが、この会社のサービスです。

会議の目的達成、時間短縮、効率化

実感できると思います。

2、3はまた別の機会に紹介していきます。

なので、5Gが何を指すか明確には分からないけど、「5Gが当たり前」「4Gだと古い、物足りない」としたら「3G?!やばっ」という感覚に自然になっていっているように、「Web3」時代に付随する言葉やサービスもあっという間に当たり前になり、今慣れ親しんでいるサービスは「古いモノ=不十分なサービス」という感覚になっていってしまうんだろうな、、、

という感覚。

だから今こそ〇〇を

という個々の考え、理念というのも希少性の中で価値を持ち続けると思います。

変わらずに残し続けたいモノも確実にありますからね。


ということで

「無駄な会議」を無くすための「オンラインミーティングツール」について具体的な話を聞き、具体的な検討をしたい企業がありましたら、ご相談ください。

「チャットポッド」も必要なくなるかもしれません。


気になる方はお問合せください → 百撰堂

ぷちめも
・世界はより身近に??

36 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?