見出し画像

ドリンク1杯3000円!?麻布の高級バーに行って見えた【集客のヒミツ】

こんにちは。かとゆみです。自己紹介はこちら
昨日は知人の紹介で、麻布十番にある "超" 高級バー「BAR CENTIFOLIA」に行ってまいりました!ちなみに私、お酒は一滴も飲めません(笑)。子育て中の私には普段なかなか見れない世界を見てきましたので、体験レポートします。

SNSを活用した集客のヒントリピーターを獲得する工夫顧客満足度を高めるコツなど、マーケティングを学びたい、店舗経営で集客に困っているという方々の参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みください。


エレベーターに乗って6Fのお店に着くと、着物姿のママが入口でコートと荷物を預かってカウンター席へ案内してくれました。店内は薄暗く重厚感のある落ち着いた雰囲気。カウンター席ではママが椅子を引いて待っていて、座るタイミングで椅子を押してくれます。

メニューはなく、何系が飲みたいか希望を伝えると、希望に合わせてバーテンダーさんが作ってくれます。ノンアルコールでベリー系のものを、と注文すると、可愛らしい薔薇の花と小さなクマちゃんの置物が飾られた、クランベリーのフローズンモクテルが出てきました。

一緒に行ったみゆちゃんは、イチゴのノンアルコールドリンクを注文。細長いグラスに赤い花が飾られた、これまたインスタ映えするドリンクが出てきました。お店もお客さんが写真を撮ることを想定して、スポットライトを持ってきて、映えるようにライトでドリンクを照らしてくれます。

そうして撮れた映える写真がこちら↓↓↓

クマちゃんの置物やお花など、ビジュアルでも楽しませてくれる仕掛けは、ついSNSで友達に自慢したくなりますね。

バーテンダーさんに聞いてみると、お客さんは半分が常連さん、もう半分は海外からのお客さんだそうです。海外の方は、お店のインスタを見て予約してきてくれたり、ホテルのコンシェルジュからの紹介が多いとのことでした。

2杯目は柑橘系を注文したところ、グレープフルーツとクランベリーのソーダが登場。中にはライムのスライスとザクロの実が入っています。こちらもさっぱりして美味しかったです。

3杯目は金柑のフローズンモクテル。フタを取ると煙が吹き出す、今度は「動画映え」するドリンクです。

2人で話し込んでいると、カウンターの反対の端で青い炎が吹き出したり、カウンターの上を冷たい水滴のようなもの(正体は液体窒素)が転がってきたりと、お客さんを五感で楽しませるような仕掛けもありました。

オーナーバーテンダーの駒井優三さんの全身を使った激しいシェイクも、エンタメ性があって見ていて楽しかったです。

私たちの他にお客さんは、男女のカップル1組と団体客1組がいました。年齢層は比較的若くて30代~40代ぐらい。金額にしては客層が若くて意外でしたが、インスタで集客しているところから考えると当然なのかもしれません。

以上をまとめると、
SNSでの拡散を意識した「映える」見せ方
・来店したお客さんを楽しませるサプライズやエンタメ性
・高級店ならではの一流のサービスとリッチな体験
が、BAR CENTIFOLIAさんの成功の秘訣かなと思いました。

SNSを活用した新規顧客の獲得と、来店したお客さんにまた来たいと思わせるリピーター獲得の工夫、人に紹介したいと思わせる口コミ拡散の工夫が随所に見られて大変勉強になりました。

と、ここまで書いてからお店の情報を検索して初めて知ったのですが、オーナーバーテンダーの駒井優三さんはカクテルアワード全国日本一など、数々の受賞歴を持つ方だそうです(存じ上げず失礼しました 汗)。駒井さんのカクテルを求めて来店するお客さんも多そうですね。

最後に、、、お会計はドリンク3杯ずつ飲んで2人で22,000円。1杯平均3,000円(税・サ別)といったところでしょうか。明細はなく、小さな紙に金額だけ書いてあったので内訳は不明です。

気になった方は一度行ってみてください。完全予約制だそうなので、ご予約をお忘れなく。

BAR CENTIFOLIA
03-6455-4479
東京都港区麻布十番1-6-5ラミューズ麻布十番ビル6階
出典:Retty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?