見出し画像

【読書感想文】凪良ゆう『わたしの美しい庭』(あの稲妻)

けれど  歳月だけではないでしょう  
たった一日っきりの  稲妻のような真実を  抱きしめて生き抜いている人もいますもの
         茨木のり子「歳月」より
39歳の女性が18歳の時に亡くした恋人を
想い続けていることを自覚し、忘れられない
のなら忘れずに生きていくことを覚悟する。
いつまでも褪せない思い出を抱えているのは
どんなだろう。
他の誰にも埋められない穴があることを
認識してしまってはもう諦めるしかない
のか。
残りの人生は余生ではないのか。

寂しくても、退屈でも、毎日は続く。
孤独は降り積もる雪のようではないのか。
凍える手は自分で細やかな息を吹きかけて
温めるだけだとしても
独りで歩くと決めたその道が
せめて日陰の道ではない様にと
ひっそりと願いたくなる。

#読書感想文


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?