Kyobi_Cellar_Doorのコピー

ロゼワインのお話[20190328]

前回はサクラアワードのご紹介をしましたが、今回は春つながりで桜色のワイン、ロゼワインについてお話ししたいと思います。

ロゼ革命

みなさん、普段ロゼワインを飲むことはありますか?私は正直勉強するまで手に取る機会がないワインでした。
ですがロゼは今、世界的に人気を集めていて、特にアメリカではロゼレボリューションとも言えるブームが起こっているらしいんです🥂

ロゼワインとは?

そもそもロゼワインとは何かというと、ギリシャで2600年も前から作られているワインで、はじめは赤ワインの失敗作だったそうです。

ある時、黒ブドウ(赤ワインを作るブドウ)からうまく色素が出なくて、ワインが赤ではなくピンクになってしまいました。そしてそれが偶然、渋みも少なくて、スキっと爽やかなワインとなり、これがロゼワインの誕生に繋がったといいます。

味わいは?

味はというと、甘口から辛口まで存在します。
ロゼワインの面白さは、料理との相性です。元々は赤ワイン用のブドウで作っていますが、白ワインの要素もあり、赤と白の両方の味わいが楽しめます。
なので、軽い前菜からしっかりしたお肉まで、幅広く合わせられるという強みがあります🎉

日本でも流行る気配

冒頭でロゼレボリューションと書きましたが、様々なサービスや技術と同様、アメリカで人気のものは日本にも追って入ってくる傾向にあると思います。
近頃は、日本でもロゼワインを出す店がかなり増えてきていますが、ロゼワインと一緒に食事を楽しんでいらっしゃる方は、まだまだ少数だなぁと感じます。

前菜からメインまでまとめて楽しめちゃう桜色の綺麗なワイン、これを機にぜひ皆さんも、ロゼへの道へを一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

と言うことで、今回も最後まで見て頂き、ありがとうございました。
今日も元気に、いってらっしゃい!

Voicy公式ITビジネスニュース はこちら🍸
https://voicy.jp/channel/480