見出し画像

終わりのあいさつ[20200130]

今回は私、かとてんだーが担当する最後の「終わりのあいさつ」ということで、1年間しつこいくらい毎回お酒の話をしてきましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?🍸笑

最後に、毎回この「終わりのあいさつ」の時間にお酒ネタを紹介し続けた理由を話せたらと思っておりますが、私自身、お酒の知識があって良かったなぁと思う事がめちゃめちゃ沢山あったからです。

お酒の話をし続けた理由 その1

具体的に2つお話しますが、まず1つ目。
お酒を飲むとき、何も知らないものを何となく飲むより、少しでもそのお酒の事を知っていた方が美味しく楽しく頂けることってありますよね。飲食店で、店員さんから食材や料理のこだわりポイントを聞くと、より美味しく感じるものです。

お酒を飲む機会って、人生の中でたくさんあると思います。そのちょっとした時間ですが、ちょっとお酒のこと知ってるだけで、ちょっとだけ楽しくなる、みたいな。そのお手伝いができたらなぁと思って、いろんな話をご紹介して参りました。

お酒の話をし続けた理由 その2

そして2つ目。私の場合は、人との繋がりの部分で、嬉しい事が沢山ありました。

今はIoTやAIに関わる仕事をしていますが、もともとイタリアンバルの店長やっていて、そんなIoTやAIを使うような仕事に出会える機会なんて、皆無なワケです。
ですが、飲食店やってた時からお酒のことを知ってるからって、色々な飲み会に呼ばれたり、すごい人たちのワイン会に呼んでもらえたり。そして、そういう所での繋がりが次の仕事に繋がったり、と、いろんな連鎖がおこって今に至る、という事がありました。

あとは、お酒は国内だけでは無く、海外でも広く楽しまれているものでもあるので、外国の方との会話が弾むキッカケにもなります。
いろんな人との繋がりのキッカケとして、お酒はいい武器になるんじゃないかなぁと思っております🍷

というわけで、ITビジネスニュースの終わりのあいさつに、全然関係ないお酒の話をさせて頂いておりました。
1年間話してきた内容については、このブログにアップしております。
まだ過去の分を全部上げきれてないので、引き続き更新はしていきますので、ご興味ある方はご覧くださいませ。
(今後も、お酒に関する記事は書いていきます🍸)

Voicy ITビジネスニュースを聴いてくださっている方は、毎日忙しく過ごされてる方も多いんじゃないかなぁと思います。そういう時こそ、美味しいお酒と美味しいお料理に癒やされて、素敵な日々を過ごして頂けたらなぁと思っております🥂

ということで、1年間最後まで聴いてくださり、本当にありがとうございました!
またいつか、お会いしましょう💐✨
それでは今日も元気に、いってらっしゃい!

Voicy公式ITビジネスニュース はこちら🍸
https://voicy.jp/channel/480