見出し画像

お役立ち拡張機能&ツールのお話[20191209]

今回はVoicy始めて以来初の、お酒以外のお話です!
Voicy月曜担当Kaobabaさんの代打を務める関係で、12/9のITビジネスニュースは私が放送を担当致します🎉

普段私は別にソムリエやバーテンダーをしているわけではなく、AIやIoTを活用するITベンチャー企業で働いております。(2年前まではイタリアンバルの店長やってましたが)
今回は、日頃業務の中でのお悩みを解決してくれる、高頻度で使っている拡張機能とツール3選をご紹介したいなと思います🍷

お悩み①:タブを開きすぎてPCが重い...!

まず1つ目は、Google Chromeの拡張機能、Chromeのタブを自動スリープさせてメモリを節約できる「The Great Suspender」です。

Chromeを使ってWebサイト開いたり、Googleスライドでプレゼン資料とか作ってたりしていると、どうしてもたくさんタブ開きっぱなしにしちゃってPCの動作が遅くなったり固まったりして、イライラしたことありませんか?

この「The Great Suspender」は、「開いてるけど使っていないタブは、自動的にスリープ状態にしてくれる」という拡張機能です。
機能は非常にシンプルで、設定した時間(30分とか1時間とか)開いてないタブを自動でスリープ状態にさせるだけ。
Google Chrome のメモリ消費量は、大きいと話題です。こういった拡張機能で、Chrome にちょっとでも楽をさせてあげましょう🍵

お悩み②:タイプした英文や英単語があっているか不安...

2つ目は英語を良く使う人にオススメ「Grammarly」という、校正ツールです。
「Grammarly」はMac・WindowsのPCだけでなくiPhone・Androidなどスマートフォンにも追加できる機能で、メールからSNSまで、英語文章のスペル・文法・文章構造などを細かくチェックしてくれる、とっても優秀なWEBサービスです。これもGoogle Chromeの拡張機能があります。

インストールして英文打つと、スペルとか表現が間違ってるところに赤線ついて、これが正しいよ!ってのを教えてくれます
何がありがたいかって、無料で機能を使えるところですね。ただ有料プランも凄くて、文法とか文脈を見た高度な添削までしてもらえるので、英語の使用頻度によっては有料使ってもいいかもしれません。

お悩み③:画像の共有がめんどい...

最後3つ目は、デスクトップ上で撮ったキャプチャ画像やGIF動画を、一瞬で相手と共有できる「Gyazo」というツールです。

オンライン上でやりとりしている相手に写真や画像を共有したい時、画像をDLして送信して...ってやると手間だし時間かかると思います。
Gyazo使うと、キャプチャ画像をすぐにWeb上に保存して、URLを自動生成してくれます。
なので、相手にはそのURLをシェアするだけ。相手もURLを開くとその画像が見れるので、オンラインでのコミュニケーション以外でも様々なシーンで使えて便利なツールです。

以上、オススメ機能&ツール3選ご紹介してみました🥂
全部無料で使えるので、気になったものがあれば、ぜひ今日から試してみてくださいね!

という事で、今回も最後まで見て頂き、ありがとうございました。
今日も元気に、いってらっしゃい!

Voicy公式ITビジネスニュース はこちら🍸
https://voicy.jp/channel/480