見出し画像

#8 成長していなかった。足踏みしているだけだった。

今日は、僕の日課の話をしたいと思う。

朝一でその日のスケジュールを確認し、まずそこで今日はどんな学びがあるのか、成長出来そうな事があるのか、出会いがあるのかを確認する。

どういう事かというと、毎日必ず1つは、前へ進む行動を取るようにしているという事。

そして、夜に一日を振り返り、どんな事で前進したのかを言語化し、一日を終えている。

皆さんはどうだろうか?

一日の振り返りや日記は付けているのかどうか。

是非やる事をお勧めしたい。

もちろん自分の事が理想だが、お子さんがいれば子供の事、ご結婚されていればお相手の事でも全然OK。

これをする事により、2つのメリットが考えられる。

・ポジティブ思考
・前進する事が出来る

1つずつ考えを述べさせて頂く。

「ポジティブ思考」

学び、成長、出会い

これらは全てポジティブな内容になっていると思う。

生活する上で、嫌な事、しんどい事、辛い事、悲しい事が沢山起きると思うが、そこは長く引っ張らずに、すぐに忘れて次に進んだ方が良い。

しかし人は、そういう事を引きずってしまう傾向があるので、強制的にポジティブな事を考える時間を作る事によって、メンタル管理をする。

僕は毎日、色々な挑戦をしていて、失敗する事が沢山ある。

そこばかり気にしていたら、メンタルがもたないし、根暗な人間になりそうなので、意識して時間を作っている。

せっかくなら、人生楽しく生きたいので。

「前進する事が出来る」

今日、伝えたい事はこっち。

僕は今まで全く前進していない事に気付いてしまった。

どちらかというと、前進していないというよりも、前進している気になっていた、もしくは前進している歩幅が小さかったなと。

まず、現状維持という言葉から整理したいと思う。

よく、「このままで良い」という人がいるが、このままの状態を維持するには、少なくとも常に前進はしていないと現状は維持できないと思う。

前進していない、その位置で止まっている人は、周りが前進しているので、実際は後退してしまっている。

例えば、公衆電話。

開発当初は画期的だったと思う。

その画期的に溺れて、今は誰もが携帯電話を持っているのに、いつまでも公衆電話の生産を続けていたら。。。。

これは間違いなく現状維持は出来ておらず、後退だと思う。

現状維持したければ、アンテナを常に張り、新しい事に挑戦し続けていかなければいけない。

では、私は俺は大丈夫!

常にアンテナ張って、インプットしてアウトプットも沢山している!

前へ進んでいる!前進している!

そう思っている方は、一度、言語化して欲しい。

どんな事で前進したのか。成長したか。

僕が間違えていた事は、前進しているつもりで、実はその場で足踏みしているだけで、実際には前進していなった。

毎日トレーニングしたり、ビーチを走ったり、パーソナルトレーニングをしたり、読書をしたりしているが、ただやっているだけで、その日のテーマや課題が明確になっておらず、前進した気になっていた。

トレーニングで言えば、筋トレをしたら体は大きくなるし、前回5回しかできなかったのが今回6回出来た。

もちろん、これも前進なんだが、もっと頭を使いながらやれば、もっと色々な発見があるはず。

足の位置をここに置いたらどうか
握り方は他にないのか 等

1回の筋トレでも前進できる幅が違ってくる。

読書においても一緒。

読書するだけで、自分の考えもしなかったことを知れたり、モチベーションが上がったりするかもしれないが、それだけで終わってはダメで、そもそも、この本を読む事でどんな学びがありそうか、どんな事を知りたいか、そして読んでみて、どう自分の人生に役立てられるのか。

ここまで考えて読むと、もっと前進できる。

ここ数年まで、本当にもったいない時間を過ごしてしまったなと後悔している。

ただやっているだけの時間が多かった。

最近は、人に会わせて頂く機会を増やしているので、ここもただ会うだけ、話すだけでなく

こういう事を聞きたいな
こういう事を話したいな
今日は沢山名前を呼ぼう 等

少し頭を使い会わせて頂いている。

すると今まで以上に充実した時間が送れている気がする。

これからも、頭を使い足踏みせずに、どんどん成長していきたいと思う。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

以下、サイト(Base)をクリックして頂けるとかとたくの活動を応援する事が出来ます。

https://katotaku.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?