見出し画像

#111 性弱説で考える

やりたい事が沢山あるから
ショートスリーパーに憧れるけど
なかなか上手くいかない。。。
#極一部の人にしか当てまらないのか
#潔く諦めるべきか

今回はダイエットを例にして
性弱説について書いてみる。

ダイエット出来ない人は
・暴飲暴食が多い
・運動習慣がない
・そもそも痩せる気がない

ここら辺が理由だと思う。

そもそも痩せる気がない人は今回置いておく。
#痩せたいけど私には無理
#あわよくば痩せれたらなという人

まずは暴飲暴食してしまう人から。

暴飲暴食をしてしまう人は
暴飲暴食をしたくしてしているのではなく
食べるもの、飲むものがあるから
暴飲暴食してしまう。

そして運動習慣がない人は

運動をしたくないわけではなく
運動するきっかけがないから
運動をしない。

だからダイエットが出来ない。

これらを性弱説で考えると

人は悪い事をしたくてするわけではなく
弱いから悪い事をしてしまうと考えた方が良い。

ではダイエットの場合どうしたら良いのか。

暴飲暴食を出来ない環境にする。
運動が習慣になる環境にする。

具体的に言うと

暴飲暴食をさせない為に
不必要な食べ物や飲み物を買わない。
置かない。

運動が習慣になるように
スポーツジムに入会する。
月会費を払う。など

これですぐに変わるとは思わないが
物事を性弱説で考えた方が
色々と改善策が思いつきやすい。
#人は弱い生き物なので

僕はお菓子やお酒の買い置きはしない。

あると食べたり飲んだりしてしまうので。

皆さんも自分の弱さを感じて
事前に止めている事はありますか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

以下、サイト(Base)をクリックして頂けると、かとたくの活動を応援する事が出来ます。

https://katotaku.base.shop/

もしBaseでの支援の仕方が分からない方は、コメントもしくはDM下さい。

かとたく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?