見出し画像

#19 ゴミ拾いはお勧め!達成感、充実感、爽快感が半端ない!

一緒に練習していた仲間が、一回り違う事を知り、衝撃を受けた。

僕も老いたなと。。。w

ご存知の通り、今年はほとんどの海水浴場がオープンされず、寂しい夏になっている。

毎年恒例の

「夏だ!サマーだ!サマーランドだ!」のCMも聞いていないなと、少し寂しくなった。

海水浴場はオープンされなくても、海で遊ぶ人はいるし、大潮の後は海岸に大量のゴミが散乱する。

なので、チームメイトと共に監視活動場所である旭市の海水浴場に行き、ゴミ拾いをさせてもらった。

今回はその中で得た気付きを書かせてもらう。

その前に1つ質問!

最近、ゴミ拾いした?

多分ほとんどの人がしていないと思う。

別にしたから偉いとか、してないから偉くないとかでなく、ゴミ拾いするとメリットが結構あるので、それも併せてお伝えしたい。

まずは、ゴミ拾いの感想からお伝えすると、40分ほどしかゴミ拾いをしていないのに、大量のゴミを集める事が出来た。

写真参照。

正直、驚いた。

こんなにゴミがあるんだと。

例年よりも遊泳客は少ないはずなのに、大量のゴミがあった。

目立ったゴミは、ペットボトル、空き缶、ビニール袋。

この3つが僕のエリアはめちゃくちゃあった。

本当にびっくりした。

微々たる活動かもしれないが、ビニール袋の提供廃止は正しかったのかもしれない。

本当に本当に沢山あった。

一人一人の心掛けで変わるので、これを読んで下さっている方は、是非ご協力をお願いします。

海に限らず綺麗な日本が良いからね。

ポイ捨てせずに、ゴミ箱に捨てるだけ。

そして、ここからはゴミ拾いをする上でのメリット。

まずは、達成感が半端ない。

終わった後の袋の中のゴミの量や、綺麗になった海岸はめちゃくちゃ気持ちが良い!

1mmもやらなきゃ良かったとは思わず、やって良かったとしか思わない。

あと、ちょっとドヤれるw

他には、遊泳客の方や地元の方から感謝され、たまに差し入れを貰える事もある。

やっぱり人は承認欲求があるので、お礼を言われると嬉しいし、ポジティブな気持ちになる。

中でもゴミ拾いをして僕が一番良かったのは、心がリセットされる事。

ゴミ拾い中は無心でゴミを拾う。

ずっとゴミと向き合っているので、世の中の事を忘れる事が出来る。

たまに何かを思い出しても、全然気にならず、悩みって小さいなって思える。

そしてずっと下を向いた状態から、数十分後に顔を上げ上を見ると自然と気持ちが晴れる。

本当に気持ちが良い。

爽快感が半端ない。

なので、気が向いたら是非皆さんにもやって欲しい。

とはいえ、無関係な海をやる事は億劫だし面倒だと思うので、家の周りなど、普段ご自身が使っている場所から始めてみて欲しい。

くれぐれもバイトやパートのようにお金を頂きながら、やらない事。

お金を頂きながらでは、時間経過を気にしたり、仕事になってしまう。

無理矢理感が出てしまう。

それでは本当の意味での達成感や充実感や爽快感は得られない。

是非一度。

しかし、その前にゴミを捨てない事を皆で声を掛け合い、拾えるなら拾い綺麗な街を作っていけたらと思う。

今日はゴミ拾いをして感じた事のお話でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

以下、サイト(Base)をクリックして頂けるとかとたくの活動を応援する事が出来ます。

https://katotaku.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?