見出し画像

#51 地元の方との交流は大切!

先日、久々に12時間以上飲んでいたかとたくです。

お陰で最後は記憶がありません。

今回は、ボランティアはメリットしかない。そんなお話。

ここでも何度か紹介させてもらったが、今年はライフセービング活動がなかったという事もあり、海岸周辺を積極的にゴミ拾いをさせてもらった。

何度かやらせてもらったうちの1回で、本当に素敵な出会いがあった。

この日は、いつもより少し離れた場所を行う事になっていて、そこは人の出入りは少ない場所。

けれども、海から流れ着いたゴミが大変多く、人が入らない分無法地帯と化していた。

早速始めようと思い車を止めて行こうとしたら、地元の方に声を掛けて頂いた。

地元の方「ゴミ拾いするのか?何処の子だ?」

僕たち「ゴミ拾いします。銚子ライフセービングクラブです」

地元の方「偉いな。ありがとう。帰りに声掛けてくれたら美味しいもん食わしてやる」

僕たち「本当ですか!ありがとうございます。」

こんな感じの会話だった。

まだ何も始めてもいないのに、お礼を言って頂けて、更に終わったら食べさせてくれるというご褒美付き。

結局、お肉や海鮮をBBQで頂いた。

更にはジュースもくれて、帰り際には

「ありがとうな、またいつでも来い!何かあったらいつでも言ってこい」と言って頂けた。

もちろん僕たちは、ご褒美が欲しくてやっているわけではない。

ただ自分達の意志で、少しでも綺麗な海を、綺麗な街にしたくてやった事。

なのに、お礼を言って頂けて、BBQやジュースをご馳走頂けて、何かあれば協力すると言って頂けた。

ゴミ拾いをしただけで、とても良い気分になれた。

こういう地元の方との繋がりは本当に大切で、何かあった時に必ず協力してくれる。助けてくれる。

改めてボランティアはメリットしかないな。と思えた日だった。

このnoteは絶対に読まないと思うけれども

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
また伺わせて頂きます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

以下、サイト(Base)をクリックして頂けると、かとたくの活動を応援する事が出来ます。

https://katotaku.base.shop/

また、人気のオンライントレーニングの詳細は以下からご覧頂けます。

◼️2ヶ月でー7キロ達成!話題の自宅で出来るオンライントレーニング
http://urx.blue/U3VC

かとたく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?