見出し画像

#2 0次会という新たな概念

0次会に参加してお客さん目線の大切さについて勉強になりましたので、まとめてみたいと思います。

0次会を企画して下さった方、改めてありがとうございました。

その前に0次会とは?と思う方もいると思いますので簡単に。

西野亮廣エンタメ研究所に入らせて頂いているのですが、先日そのサロンメンバー限定のオフ会がありました。

今まで、何度かサロンメンバーとのオフ会に参加させて頂きましたが、それは一般的に言われている1次会で、簡単な自己紹介をして、後は飲んだり食べたり話したりという、皆さんがイメージされているオフ会でした。

もちろん、これが悪いというのではなく、めちゃくちゃ楽しいですし、最高の時間ですし、そこからお仕事に繋がる事もあります。

そして、0次会の内容ですが

サロンメンバーさんのお店に10名前後が集まり、そこで自己紹介を行います。

ただし、名前ややっている事を簡単に話すだけではなく、1人持ち時間があり、その中で行います。
※持ち時間は1人5分(最低3分は話続けないといけません、3分以降はそのまま話しても質疑応答に変えてもOK)

名前ややっている事はもちろん、やっている事を詳しく話す事が出来ます。

しかも、**話している間は周りは一切話してはいけません。

質問をしてはいけません。**

絶対に聞いていなくてはいけなく、とにかく気持ち良く話す事が出来ます。

凄い簡単に言うと、1次会で行う最初の自己紹介を超丁寧に時間をかけて、それだけ行う会といった感じです。

それって意味ある?別に1次会で良くない?

そんなイメージを持たれると思いますが、出来るのであれば分けた方が良いなと思いました。

確かに僕も最初聞いた時はめんどくせーと思ってしましました。
(すみません)

理由① 気持ち良く話せる
理由② 1次会、2次会がスムーズ過ぎる
理由③ 顔の筋肉が緩むからしゃべりやすくなる

1つずつ解説します。

理由① 気持ち良く話せる

自己紹介をそもそも5分間も出来る機会ってあまりありませんよね?

あったとしても、途中で質問が入ったり、料理や飲み物が運ばれてきたりと、リズムを狂わされる事もあると思います。

しかも、ずっと話していると自分だけこんなに話していて良いのかな?と考えてしまったり。

しかし、全員が平等に与えられているので、全く気にせずに気持ち良く思う存分話す事が出来ます。

理由② 1次会、2次会がスムーズ過ぎる

当然ながら、自分だけでなく参加者全員が話す事が出来るので、どんな人なのかを詳しく把握する事が出来ます。

共通事項があったり、気になる事をやっていたりと、深く知る事が出来ます。

そうする事によって、0次会が終わった後の1次会で

「僕も○○やっているんですよ!」とか
「○○について、もっと詳しく教えて下さい!」といった話がすぐに出来たり、僕にも

「毎日トレーニングするんですか?」といった、質問をして頂けました。

0次会がある事によって、1次会の最初に必ずある、周りの人の様子を伺ったり、何しているんですか?といった探り合いが一切ありません。

理由③ 顔の筋肉が緩むからしゃべりやすくなる

これも1次会あるあるですが、初めての場所、初めての人は緊張しますよね。

当日は風が強く雨が降っていたので、一層テンションが低くかったのを覚えています。

会場に着いて、始まる前の静まり返った時間が長く感じ、まさに無表情でした。

しかし、0次会での5分間の自己紹介のお陰で、緊張感も減り、5分も口を動かすので、表情筋も緩み、気付かぬうちに自然と話しやすくなり、1次会では初見という感じもあまりせず、どんどん話せました。

2次会が終わったのは、22時くらいだったと思います。

あっという間の時間で、とても楽しく過ごす事が出来ました。

0.5次会は、結婚式や飲み会の前に仲良い友達と、1杯飲んでから参加する事はありましたが、0次会という初見の方と行う会は、本当にお客さん目線を考えていた会で勉強になりました。

こういった機会を作って下さり、ありがとうございました。

また、0次会の場所を提供くださったミネバル様
http://lacresta.jp/index.html

1、2次会の場所を提供くださった8528(ハコニワ)様
https://8528.tokyo/

ありがとうございました。
オーナー様どちら共、優しく楽しく素敵な方で、プライベートでも使わせて頂く事を決めました!w

その際はよろしくお願いします。
一緒に行ってくれる方も募集中です!

とりあえず最高でした!
早くまた会いたいなぁ。

最後までお読み頂きありがとうございました。

以下、サイト(Base)をクリックして頂けるとかとたくの活動を応援する事が出来ます。

https://katotaku.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?