見出し画像

#4 ルーティン生活を卒業します

最近の僕はというと、かなり積極的に人に会わせてもらっている。

今までの僕は、自宅、砂浜、ジム、事務所、カフェ。

これらの場所を1週間の中でぐるぐる回っていた。

人と会う事は大切で、自分の持っていない知識や考え方を同世代、目上の方、下の方に聞き、インプットし、それを今後に生かす。

とても大切で絶対にやった方が良い。

分かってはいたが、トレーニングがある。仕事がある。本を読みたい。文献を読みたい。休みたい。と様々な理由で、足が重たくなっていた。

「ただの言い訳だろ?」

やらない理由を作っていた自分がいるのは確か。

優先順位が低かったという表現が正しいかもしれない。

しかし、僕も31になり、毎日、本当に毎日、自分自身にこのままで良いのか?と問いかけている。

それは人生においても、競技においても。

そして、ここ最近感じていた事が、生活がルーティンになっている。という事。

朝起きて準備をしトレーニングをする。

帰宅して食事して午後から仕事。

仕事の合間、もしくは終わった後に作業もしくは自己啓発をし就寝。

こんな毎日。

傍から見たらつまらないかもしれないが、つまらないか?

と、聞かれれば、全くつまらなくなく、やりたい事を思いきり出来ているし、勉強も出来ているので、どちらかと言えば楽しい。

アスリートとして人生掛けて勝負をしているので、多少の犠牲は付き物と理解もしている。

しかし、このルーティンには弱点があった。

1、頭を使わない
2、インプット量と内容が限られている

頭を使わないとは、無意識で行っているという事。

多くの人は自宅から駅へ向かう道は基本同じ。

なので、携帯を触りながらでも、音楽を聞きながらでも、目を瞑りながらでも行けてしまう(さすがに目は無理かw)。

となると、脳は衰えて、いってしまう。

また、インプット量と内容が限られてしまうとは、読書にしろ、携帯での情報にしろ、基本は自分の知りたい情報だけを得ていると思う。

興味のない情報は基本見ないはず。

興味がある事だけになるのは当然なのだが、逆を言えば180度真逆の情報は入ってこない。

アイディアは、情報と情報の掛け合わせだと思っているので、自分の知らない情報もある程度は必要になってくるのと、自分の考えを、自分の考えと真逆の方に話す事によって、自分が知らなかった事を知れて、考えもしなった意見を聞けて、今まで思いつかなかったアイディアに辿り着く事も出来ると思う。

ルーティンの中で得られる事もあるが、得られない事もある。

だから僕はルーティンの生活を辞めて、色々な方に会わせてもらう事にした。

ちょうど、僕が所属しているオンラインサロンで、色々な所でオフ会が沢山開催されている。

気持ちが変わらないうちに、参加させて頂いていて、また今後もどんどん参加させて頂こうと思っている。

皆さんの生活はどうだろうか。

どちらが良い悪いという話ではなく、僕は上記の理由により、生活のルーティンを辞めた。

というより、辞めてみて生活にどんな変化があるのかを実験している。

人と会う事で、移動距離が増え、お酒の席が増え、競技においてのデメリットもある程度は予想される。

しかし、ポジティブに働く事もきっとあるはず。

脳を刺激し、新たな考えを取り入れる事により、脳が活性化され、トレーニングに生きるかもしれない。

どうなるか分からない。

やらないで後悔するより、挑戦して後悔したい。

今日は、ルーティン生活を辞めてみるよ。というお話でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

以下、サイト(Base)をクリックして頂けるとかとたくの活動を応援する事が出来ます。

https://katotaku.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?