見出し画像

#11 パーソナルトレーナーから片足を抜いた

僕がやっている事は

ライフセーバー
ライフセービングアスリート
パーソナルトレーナー
YouTube
note

大きく言うとこんな所。

InstagramやTwitterと、細かく書けばきりがないが、いまは情報発信に力を入れている。

情報発信(アウトプット)をするには、インプットしないといけない。

もちろんトレーナーとして10年以上やってきているし、実績も残してきたので、トレーニングやダイエットについての知識はあるが、今の時代はノウハウでは差別化が難しくなっている。

例えば、Googleでダイエットの仕方とか、くびれの作り方なんて検索すれば、何万通りのノウハウ、アイディアを知る事が出来る。

だから僕の情報でなくても良い。

ほとんどの人は、僕の情報が知りたいわけではなく、誰の情報でも良いから、いかに効率良くダイエット出来たり、くびれを作れる方法を知りたい。

だから、ノウハウや情報では差別化をはかる事やファンを増やす事が難しくなってきた。

となると別の方法でファンを増やさないといけない。

だから、僕はパーソナルトレーナーから片足を抜いた。

詳しく説明する。

僕は、ライフセービングアスリートとして日本一、全豪マスターズ1位を目指していたり、ライフセービング活動を広めたかったり、マイナースポーツでも食べていける人を増やしたい、継続的なボランティア活動をするという、やりたい事が沢山ある。

となった時に今の生活で、それが出来るかという事を数年前に考えたとき難しい事に気付いた。

このやり方ではファンは増えないと。

だから、僕はパーソナルトレーナーだけで収入を得る事をやめた。

これは、サポートさせて頂いているクライアントさんを守る意味でも、この決断は必要だったと思う。

パーソナルトレーナーだけでやっていくとなると、トレーナーの知識は増えていくが、ノウハウだけのアウトプットではファンがつきにくい事は先程解説した。

パーソナルだけである程度の収入を確保するには、労働時間を増やすか、仕事の単価を上げるかになる。

労働時間を増やす事は、アスリートとしての活動時間が減ったり、インプット出来る時間が減ってしまうので難しい。

またアウトプットに偏りが出てしまう。(トレーナーとしての知識のみ)

では、単価を上げ、顧客を減らすと言う考えは、新規の顧客に関して言えば良いが(採用している)、既存の顧客に関して言えば、昔から通ってくださっているので、正直やりたくない。

では、僕は何をしたかと言うと情報発信に力を入れた。

しかもトレーナーとしての情報発信プラス、僕が挑戦している中で学んだ事や気付いた事を。

そうする事により、誰にも真似出来ない僕だけの情報を発信する事が出来る。

Googleで検索しても僕の事しか出てこない。

現時点では、トレーナー以外での収入はあまりないが、これ以上稼いでいても、夢を叶える事は出来ないし、ファンを増やす事は出来ない。

僕がやる事はトレーナーとして収益を上げる事でも貯金を増やす事でもない。

トレーニングとトレーナー活動だけでは、インプット量に偏りが出てしまうから、発信内容も全く面白くなってしまう。

だから僕はパーソナルトレーニングの集客を止めた。

もちろん心配もされるが、ある程度の貯金はあるし収入が0になったわけでもない。

高級レストランもブランドの時計も興味ない。

安い居酒屋で、仲間とワイワイ出来れば十分。

それよりも、アスリートとして夢を追いかけ、ライフセーバーの価値を広め、ボランティアをし、色々な人に会い話を聞き、トレーナーとしての勉強をした方が、発信内容に面白さが出て、僕に興味を持ってくれる方も増えると思う。

それが結果的にファンの獲得に繋がるのではないかと思っている。

勘違いして欲しくないのは、パーソナルトレーニングを雑にするつもりも、疎かにするつもりも全くない。

僕はトレーナーの仕事は大好きで、少しでもより良い生活を送ってくださるようにサポートさせてもらいたい。

僕のクライアントさんは、筋肉体力をつけたい!痩せたい!怪我や病気になりたくない!一人じゃやらない!

だから、パーソナルトレーニングを受けてくれていると思う。

しかし、更に言うと僕の話を聞きたい!とも思ってくれていると感じている。

僕の活動が小さくなり、僕の引き出しやネタが薄くなってしまうより、アスリートとしても挑戦している、その他にも色々と挑戦している僕に興味を持ってくれていると思う。

じゃないと、長く継続してくれていないと思う。
※もし違ったらごめんなさい。けど、もう止められないので、付き合って下さいw

色々な事をやる事で、全てが中途半端になってしまう事は絶対にいけない事なので、細心の注意を払いつつも、どんどんインプットを繰り返し、内容の濃い人生を発信し、関わってくれている方を笑顔に出来たらと思う。

これが僕がパーソナルトレーナーから片足を抜いた理由。

この生活が意外に楽しく、本当に充実している。

トレーニングとトレーナーだけをやっていた僕よりも今の方が元気だと思う。

この道が間違っている、合っているとかはどうでも良くて、この道にいく事が価値があると思っている。

正解の分かっている道はつまらない。

どうなるの?続きは?

そんな発信を出来たら、読んでくれている方に感じて頂けたら幸いだ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

以下、サイト(Base)をクリックして頂けるとかとたくの活動を応援する事が出来ます。

https://katotaku.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?