これからの目標とトレーニング計画

 前回,競技に出会い,実業団に入って,部活を作るところまで書きました.今回は,今年の個人の目標と部活としての目標を主に書こうと思います.

今年の目標(個人ver)

 今年の個人としての目標は全国レベルの大会に出場することです.全日本選手権U23,(以下学連の大会)インカレ,全日本学生選手権個人ロードレース,全日本学生選手権クリテリウム大会などの大会に一つでも参加して,完走することです.
 まず全日本学生選手権の出場条件について話すと,自分は4月16日,大分県での九州チャレンジという大会のアンダー23というカテゴリで15位以内というのを目標にしています. (去年の出場条件だから今年変わってたらヤバイ…) ほかにも出場条件はあるのですが,昨年から自分はこの大会で出場条件を満たすときめていたのでこの大会に向けて今トレーニング中です.もう三ヶ月切ってる… 
 学連の方はクラスが3段階あって,まだ自分たちは学連に登録はしているものの,大会に参加してないため,クラス3です.上記の大会はクラス2に上がることで出場できます.理想は2月12日の埼玉,26の東京でのクリテリウムでクラス2に上がれればいいのですが,そんな簡単にいかないと思うからなるはやでクラス2に上がりたいと思ってます.できればクリテリウムで昇格したい…こんな感じのことが個人的な目標です.

今年の目標(部活ver)

 部活としての目標は,ロードだけでなく,トラック,シクロクロスなどの競技にも参入することや,分析班(パワー管理,ウエイトトレーニングなど),メカニック班をつくることです.また,これは長いスパンでの目標ですが,スポンサーを付けたいというのもあります.これはまだまだ実績が足りないから先のことになると思いますが,頑張っていきたいと思います.3月からは高体連の方とトラックの練習会にご一緒させていただくことが決まり,これからさらに力を入れたいと思います.シクロクロスはある部員が計画を立てているのでお楽しみに!?分析班も今一人選手から転向して在籍していて,非常にトレーニーでボディビルダーを目指すみたいです💪
組織としてうまく機能できるように頑張ります.

日々のトレーニング

 自分たちは全体練習というのは結構少なく,基本的に個人練習でやっています.ただラインでトレーニング記録のトークルームを作り,そこに日々取り組んだトレーニング,ライド,食事などを記録し,皆がどんなことをやっているかをわかるようにし,モチベアップにつなげてます.ちなみに自分はウエイトの内容,ライドのメニュー,カロリー収支などを記録してます.
 次の投稿からは1週間の振り返りやトレーニングの効果など競技歴1年未満のど素人が考え抜いたことをつらつら書かせていただくので優しい目で見ていただけるとありがたいです.よければいいね!フォローよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?