見出し画像

「つながらない権利」確かに。

誰でも経験あるよね。休日や業務時間外に会社からの連絡。
かといって、数分の対応に時間外申請するのもめんどうくさいから、粛々と対応する。

内容や性格、立場などによって、この”時間外対応”について、どう感じるかは人それぞれだろうな。


私も前職時代は、仕事メールを全て携帯に転送していたし、予定表も連携していたから、いつでもどこでもメールチェックが出来る状態。

と、いうか、移動中とか”ヒマな”時間に、不要なメールの処理とかをして、会社に着いたら対応すべきものに集中できるような準備をするのが当たり前になっていたな。

長期休暇中とかは、よほどのことがなければメールボックスは開かないし、返信もしなかった。

それでも電話がかかってきたら、しぶしぶ取る。
本来の雇用契約と照らし合わせると、おかしなことをやっているのは会社であり、上司なのだけれど、四角四面にやると、色々と窮屈な感じがしてしまうし、普段の仕事がスムーズに進めづらくなるというのも、また真実。
そう思って、諦めて受け入れていた。

もし、完全に仕事のオンとオフを切り分けられるなら、健全に働きやすくなる人が増えるんだろうな。(上の立場になるほど、タイムリーに状況把握や対応が出来なくなって、フラストレーションが溜まりそうだけれど)

このグレーゾーンについて、世の中がどのように動いていくのか興味深い。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。