見出し画像

のんびりとした日曜日

先週は面接が30件近くあり、土曜日は朝から面談と午後は勉強会。
久しぶりに盛り盛りッと詰め込んだ1週間。
そして明日からの1週間も似たような感じ。

と、いうわけで今日は完全な休養日。

昨日は勉強会の内容から色々と刺激を受け過ぎて、脳が興奮状態だったので、夜もなかなか寝付けずに夜更かしをしてしまい、今朝は完全に朝寝坊。

遅めの朝食に、手作りのあんこを使ったあんバターのホットサンドとコーヒーを。それだけで幸せな匂いに包まれる。

ちなみに、あんこを小豆から手作りする工程自体はさほど複雑なわけではない。
小豆をあらう、茹でる、茹でこぼす、茹でる、好みの硬さになったら茹で汁を捨てて、砂糖を加えながら、好みの硬さになるまで煮詰めていく。
たった2行で書けてしまうほどシンプルな工程なのに、美味しくつくるのは難しい。前回は普通の砂糖(白いやつ)を使ったのだけれど、今回はザラメに変えてみた。
するとどうだろう、驚くほどにコクがあって美味しくなった。妻からは「お店で売れるよ」というお褒めの言葉も頂いたほどだ。

お昼になって、散歩がてらに近くのスーパーに向かう。
切れかかっていたの牛乳と、ちょっとした棚の設置のために突っ張り棒を買うためだ。

家を出て数分もしないうちに、無性にラーメンが食べたくなり、近くの店へ。福岡では珍しい しょう油ラーメン。大将はちょっとコワモテなのに、接客もいいし、何より仕事がずいぶんと丁寧なように感じる。
店内はきちんと清掃が行き届いているし、スープに雑味が全くない。押しつけ感はないのに、こだわりの店のように感じて、時々お世話になっている。


帰宅後は、棚の取り付けをする。
さらに、最近ずっと食べたいと思っていたアメリカンドッグ作りに着手をする。
これも竹串に刺したソーセージに、ホットケーキミックスで作った生地をまとわせて油で揚げるだけの簡単レシピ。

にも関わらず、油の温度が高すぎて焦げそうになったり、生地がゆるくて薄いしあがりになったり、どうにも理想の仕上がりとはほど遠いものになってしまった。簡単に見えるものほど奥が深い。これはまた次回リベンジ案件。

夕方に少し昼寝をして、夕飯の準備を。
ロールキャベツと大根ステーキ。季節的に大根が美味しくて、適当に作っためんつゆと梅のソースと相性がよく、こっちはリピ確定案件。
食後に妻が買ってきてくれてきたケーキをパクリ。


うん、完全に摂取カロリーが消費カロリーを上回った一日。
でも、おかげですっかり疲労は抜けた。

さぁ、来週もがんばろう。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。