見出し画像

(脳内整理)そういえば、最近キャリアのこと考えてない。。。

どうも、面接官です。

本当はキャリアコンサルタントとかメンターとか、色々な人の働くことや働き方(を考える)をサポートすることが本業なのですが、この1か月くらいは面接のお仕事をたくさんいただいていたので、思考が面接のことばかりになっていました。

どうやって話を拡げるかとか、採用基準はどこにあるのか。評価をどうまとめるか。誰を合格にして、不合格にするか。

自社採用だったら、肚を割って色々な人と相談したり、自分の責任で合否を考えたり、実際の業務の内容から判断したり・・・色々な情報と選択肢があるのですが、私がいま行っているのは業務委託での面接なので、自分がよく知らない会社やお仕事の採用面接を行っているので、完全には感覚が掴めていないというのが正直なところ。

自社採用だって、自分の部下じゃなくて、他のチームの採用に面接官として入る際は、最初の何回かは基準と目線のすり合わせをして、面接官同士で確認しあうのだけれど、その機会がないので正直難しい。もちろん、事前情報やブリーフィングもあるし、ある程度確信をもって採否判断しているつもりだけれど、100%とは言い切れないもどかしい感じが続いている。


・・・っと、また面接のことばかり書き始めてしまった。

先に書いたような状況だったので、キャリアコンサルティングのことや、メンターのことについてのインプットが不足している。もうちょっと時間をとって勉強したり、人と話してインプットを増やさないと。


あと仕事の種まき的なことで最近やろうとしていることがいくつかあるのだけれど、その準備の一部が面倒というか、私の苦手な作業があったりするので、少し時間をかけすぎている気がする。

そう、こういう時は強引に〆切を決めて、質よりもまずアウトプットを出すことから始めた方がいい。で、出してみてから小刻みに修正したり、フィードバックをもらったりした方がいい。うん、そうだな。

よし来週の水曜日くらいまでに仕上げよう。(このnoteを読まれている方は何だかわからないと思いますが、一応宣言してみる)


そういえば、今日からClimbersという無料のオンラインのイベントがスタートしていますね。色々なジャンルのトップランナーが色々な話をしてくれます。
今日は予定があって視聴できなかったのだけれど、明日と明後日もあるので時間を作って視聴しよう。


サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。