見出し画像

英語でキャリアコンサルティング

知人から「クライアントを紹介したいのですが」とご連絡を頂いた。
詳細はこれから確認という段階ではあるのだけれど、どうやら英語話者っぽい。

これまでに英語での面接対応(面接官側)の経験はあるけれど、キャリコンとして英語対応したことはない。それに最後に仕事で英語を使ってから、もう何年も経っている上に、もともとすごく英語に自信があるというわけではない。

というか、仕事で英語を使わないといけないような場面に遭遇すると、正直苦手意識を感じるし、嫌な脂汗を背中にかくくらいである。

しかし、だからこそちょっとだけやってみたい気持ちもある。
自分の英語力でどの程度のコンサルティングが出来るのか、英語話者すなわち、おそらく日本人以外の方に対して、どれくらいお役に立てるのか。
もし、上手く対応することが出来れば、仕事の幅はグッと広がるし、これまで以上に多くの方のお話をお伺い出来る機会が増えるというのは、それはそれで楽しそうだと感じる。


さて、このオファー、どうなることか。
時代はシステムとプログラムが仕事をどんどんサポートしてくれるようになったけれど、やっぱり言語のダイレクト感とライブ感はアナログの方が強いのだろうな~。なんとなく。


サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。