見出し画像

白菜の大量消費にカレーライスという選択肢

4月に入ったので新たな気持ちでリハビリ投稿です。
桜も散ってすっかり温かくなりましたが、まだまだいろいーろございましてボロボ-ロなんは継続中ww

ところでみなさん、白菜余ってないっすか?

我が家は3月中ごろに両親から大量に白菜が届きまして。
老後の趣味でちょっとだけ畑で野菜を作っているのだけど、植えた白菜が多くて消費しきれずに我が家に沢山届いたわけです。

まだ若干寒さの残るうちはこの大量の白菜を鍋料理などで消費していたのだけど、温かくなってくるとどうも鍋も食べたくなくてね。

要は
まー飽きた
ということですが、

どうやってこの目の前の白菜をシバキ倒してやろうかと知恵を振りぼった結果、一つの最適解にたどり着いたというわけです。

白菜の水分だけでカレー作ったらおいしんじゃね?

というわけでいつものインディアンカレーで豚肉と白菜のカレーを作ってみたよ。

Amazon | インデアン食品 インデアン 純カレー 400g | インデアン食品 | 食品・飲料・お酒 通販

食材集合写真はないけど使っている材料は以下の通り。

・インディアンカレー(スパイスミックス)
・白菜
・玉ねぎ
・にんにく
・しょうが
・豚肉(細切れとかでOK)
・トマト缶
・ココナッツミルク
・塩
・ローリエ

カレーは何度か作り方を紹介したけど、今回も同じ作り方です。
具材を買えただけでいろいろできるので、この作り方を覚えておけば便利ですよ。

今回は水を使っていないから若干違うけども、ベースの作り方はおんなじです。
ではさっそくいきましょ。

先ずは玉ねぎをみじん切りにして炒めて、
すりおろしたにんにくとしょうがを入れて
炒めたらトマト缶を投入し、
水分をある程度飛ばしたらインディアンカレー
を入れて全体にいきわたるように混ぜます。
んで、豚肉をいれて火を通しながら混ぜていきます。

じゃぁいよいよ白菜をいれていきましょか。

この白菜を山盛りドーンと詰めていくのだけど、
実は僕、手を使わずにフタを閉めることができるのです。

まぁフタを乗せて弱火でほったらかしですね。

といってもちょっとだけ注意しておかないといけないのは、火加減が強いとフライパンの底にある具材が焦げちゃうので気を付けてくださいな。

僕は今回ちょいと焦がしてしまいました。。とほほ。
30分程度で蓋が閉まって水分が出てくるので、ローリエを入れて更に1時間程度煮込んでから塩を入れて10分くらい煮込んで馴染ませたら火を止めて一度冷まします。



さて、仕上げにココナッツミルクを入れてひと煮立ちします。

こんな感じで盛り付けたら完成!
スープは白菜のコンソメスープです。

白菜って和洋中すべての料理につかえる万能食材ですね。
今回は水を使わないことで白菜の旨味がすごい生きててめっちゃおいしかった。

例のごとくちょいちょいつまんで食べてたら食卓に上がる前にだいぶルーが減ってしまったけど、家族からも高評価だったよ。

みなさんも白菜が余ってたら是非作ってくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?