見出し画像

おしりペンペンは心が痛い

我が家のワンコが息子(次男)をわりと強く噛みました。

犬って家族の中に入ると順位づけしますよね。

中学1年生だった次男は、ワンコが来た6月はまだまだ身長が小さくて、小学5年生くらいと間違えられるようなちびっこでした。

我が家で一番小さかった次男は当然のようにワンコから下に見られ、もともと小さい犬すら苦手だったこともあって、最初に強気で接することができなかったから、本当にかわいいと思っている今でも、ワンコにさわったり、抱っこしたりしても、「う~~~、、、」と唸られて、いつも悲しい思いをしているわけです。

そんな折り、息子がじゃれようと、まぁ息子のじゃれ方もあまり上手ではないけど、「う~~~、、、」と歯をむき出しにしたワンコはわしゃわしゃ触られまくられたのが相当気に入らなかったらしく、「う~~、、ワンッワンッ!!」と吠えた後にガブっと息子の足を思いっきり噛んだのです。

「いってぇ、、、」という息子。だけどその顔は足が痛いというよりも、自分はワンコのことをこれだけかわいくて愛しくてって思っているのに、なんでこの子はわかってくれないんだろう。僕になついてくれないんだろうっていう悲しい顔をしていました。

う~ん、、、これはいかん。これはいかんなぁ。。。

ワンコは僕のことが大好きです。自分で言うのもなんだけど、お父ちゃんっこなのです。

僕の顔をみると目をウルウルさせてしっぽフリフリして近づいてくる。

ソファで横たわると、僕の体にジャンプして顔じゅう舐めまくる。鼻の穴を痛いくらいに舌でホジホジしたあとにそのほのかに塩味の効いた舌でベロチュウし、飽きたら僕のぽんぽこおなか布団でスヤスヤ。


僕は暴力は嫌いだし、通常であれば子供へのしつけも体罰的なことはキホンしない。「キホンしない」とは絶対にしないということではないということです。あまりにも目に付く態度、特に親をバカにするような態度が出た時は僕はブチ切れて「力(腕力)」を使います。

殴ったり蹴ったりはしないけど、頭をはたくくらいはするし、胸倉掴んで迫ります。

普段優しくて、料理がちょろっとできて、オヤジギャグを言って、時々?おならを「ぷぅ」ってする父親も、この時ばかりは鬼になりまして。

ちなみに柔道初段だったりします。

息子どもはそれが怖いから僕がブチ切れると(今のところ)おとなしくなります。

理不尽なことでは怒らないようにしているつもりだけど、

だけど、この時のワンコの噛みつきはちょっと目に余るところがあり、

ほんとうはやだけど、僕自身はブチ切れているわけではないけど息子の気持ちを汲んであげたくて、

ワンコの名前を大声で呼びつけ、

その小さい体を持ち上げ、

お尻を ≪パチーン!!!!!パチーン!!!!!≫ と2回叩いた。

キャイーンッッ!!

悲痛なワンコの叫び声が耳に刺さる。

もう心が痛い。。。

でも心を鬼にする。もう一回叩く ≪パチーン!!!!!≫

キャンッキャイーンッッ!!

ものすごく悲しくなってきた。

「なんでお兄ちゃんを噛むんだ!!」

「噛んじゃダメじゃないか!!」

尚も叩く ≪パチーン!!!!!≫

キャイーンッッ!!

ワンコは僕から逃げようとする。

僕は泣きそうになりながら「家族を噛んじゃダメじゃないか。みんなお前が大好きなんだ。家族を噛んじゃだめだ!」ってワンコを顔の前に持ち上げて叫んだ。


あれからあとも、相変わらず息子に触られると「う~~」となるワンコ。

ちょっぴり神経質で僕が触っても時々「う~」てなるときがある。

日中寂しいからって自分の毛をちょっとむしっちゃったり、家族が外食して帰ってくると

もーーー!!!どこいってたのーーーー!!!!

って言わんばかりにキャンキャン言いながら飛びついてくる、とても寂しいがり屋。

今回久しぶりに僕がお尻を叩いたことで、わかってくれたかどうかわからない。でも聞いている限りでは息子はあれから強く噛まれてはいないようだ。

僕にとって次男もワンコもどっちも大切な家族で、みんなで仲良く楽しく暮らしていきたい。

この子は我が家に潤いを持たせてくれた。1年半前に生後3ヶ月で家族になったちびっこはあと2ヶ月で2才になります。

あんまり寿命のことは考えたくないけど、時々ふとワンコがいなくなったらどうしようって心配することがある。そしてそんな思考が働いた後の虚無感が半端ない。

毎日寝る前に神様におねがいしていること。

・長男の病気が進行しませんように。
・ワンコが長生きしますように。
・次男がもうちょっとしっかりしますように。
・ヨメが穏やかでいられますように。(これは周りも頑張ってということ)
・僕の副業が成功しますよう。
・家族みんなが健康で幸せに暮らせますように。

ワンコの長生きは2番目♥
長生きしてね。

画像1

最後に自慢の得意技を。

おやつを上げるときにたってくるっとまわります。かわええ。

親ばか?なにか?

動画を見てもらいたくて、試しに最近始めたインスタの動画を貼りました。僕はyoutubeしてないし、他の方法が思いつかなくて。

インスタの更新頻度もとくに高くないけど今後副業をやり始めた時は大いに利用しないといけないんだろうね。インスタって華やかさが前面に出ているような気がして、見るのはいいけど、自分がアップするのはちょっと苦手だった。

ぼくはどちらかというと人間って陰も陽も、明も暗も、成功も失敗も、楽しいも辛いも、どっちもあってそれがいいと思っているから、やっぱりnoteの方が表現方法としてはスキだなぁ。

ん?オチがない。。。。じゃぁ今日の昼メシを。

練習中のカルボナーラ。わりといい感じ。

画像2

一昨日焼いたカンパーニュ。チーズ乗せて焼いただけでめちゃうま!

画像3

画像4


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?