見出し画像

こんなときだからこそ笑っていたい。(チーズとろけるスープパスタ)

伝わってくる。みんな大変なおもいをしてるんだろうな。
伝わってくる。出口の見えないトンネルの中で、今もがんばっている人たちがいる。
ぼくたちにできることは、とにかく健康でいること。
極々小さい敵に負けないように。

よく食べ、よく寝て、体を動かし、よく笑う。
笑うって健康にいい。
笑顔でいられることは、自分も周りも幸せということ。
からだもこころも健康が一番。
健康だから笑顔でいられる。

焦らず、騒がず、普段通りの生活が送れるように。
今がふんばり時。
ふんばりすぎて、ぷりっと中身がでたら大変だけど。
それを笑い飛ばせるくらいの気持ちの大きさは身につけたい。

笑顔でいれば、最後はきっといいことがあるさ。

・・・

ちょっと~~、コストコであなたが買ったチーズがぜんぜん減っていかないんですけど~~。
そのうちカビが生えてきちゃうわよ~~。

と、我が家に君臨するVENUSがおっしゃるもので。
あぁ、これはさっさと減らしておいた方がよいかとパスタで消費しましたよ。

ところで。
VIRUS と VENUS ってぱっと見似てるって思ったけど、今回はいつもの「〇〇、、、、じゃなかった、△△」って表現が我が家のVENUSに見つかると、せっかくがんばって健康でいようとしているのに、この世から旅立つことになりそうなのでやめておきました。

そんな我が家のVENUSはチーズが苦手。ピッツァの溶けたチーズは大好きなくせに、固形チーズダメなんだって。今回は嫁が用事で出かけた時に自分用に作ったのです。

今回のパスタは

チーズとろけるスープパスタ

では、いつものように張り切っていきましょう。

材料はこんなです。

画像1

パスタとベーコンもコストコで購入したもの。
パスタはオーガニック、ベーコンは砂糖と塩しか使っていないとても健康によいものです。
僕はこのベーコン(The Better Table の White Smokeベーコン)大好きで、スーパーで買うベーコンに比べると高価だけど、スーパーで買うベーコンは原材料にいろんなものが入ってるから、できればこっちを食べたいな。
ちなみにこのベーコン、天然ナラの薪でスモークしているようです。
つまり、そう、このベーコンを食べるとおナラがたくさん出て、健康になれるということなのです。ブラボー。

知らない人のブログだけど参考まで。

じゃぁ、いつもの完成品です。
これに向かって進んじゃいましょう。

画像2

材料を適当に切っちゃいましょう。
今回は玉ねぎをすこし煮込むのと、チーズをゆっくり溶かしたいので先に切りました。

画像3

フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火をつけます。
にんにくがふつふつしてきたら玉ねぎ投入。
玉ねぎがしんなりしてきたらベーコンとパプリカを投入します。

画像4

画像5

画像6

では、ここらへんで大きめのフライパンに水を入れて、沸騰させます。
沸騰したら塩をいれます。塩加減はちょっとしょっぱめのスープ程度です。

リスナーから「なんでいつもフライパンでパスタを茹でてるの?」って質問を多くいただきます。。。。うそです。ラジオのパーソナリティなんてしてねぇし、リスナーなんておりません。失礼しました。
大きなフライパンで麺を茹でると吹きこぼれなくていいですよ。

画像7

画像8

では、ソースの方のフライパンに水とチーズを入れてゆっくりチーズを溶かしていきます。弱火がよいかと。
今回使ったピッツァに乗っけたりしてもおいしい、溶けると伸びるチーズだったのですが、そういったタイプではなくて、ふつうのスライスチーズみたいなものの方が扱いが簡単かもしれませんね。

画像9

画像10

味付けはこしょうとゆで汁で。

画像11

画像12

茹で上がったパスタを入れたあと、味見して塩気が足りない場合は少し塩をたします。
盛り付けして完成です。
最後に色合いでディルをふりかけたよ。

画像14

画像14

画像15

冷蔵庫に牛乳が無かったので今回は入ってないのだけど、スープパスタを作るときは最近牛乳にチーズを溶かして作っています。昔は生クリームをわざわざ買って使ってたけど、常備してないしお値段ちょっと高いしね。

いつものオヤジギャグは噛んだんですが、寒暖の激しい今の季節。ちょっと寒いときにあったまるスープパスタを食べて、たまには散歩もいいですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?