見出し画像

カラダはつながっているんだね

 慢性的な肩こりに悩んでおりまして。パソコン仕事が多かったりとか、姿勢が悪かったりとか、あんまり運動してなかったりとか。。。まぁいろいろと要因はあるのだけど、なかなか改善とかできてないのは意識が低いとわかっているけどやれていない。

 まぁ、いろいろあって8月は「かとしん健康月間」として、健康について考えて行動しようと思っておりますが、冒頭の通り慢性的な肩こりで肩と首がガチガチに硬い。ときどき片頭痛までする状態なのだけど、ケアは1~2ヶ月に一度マッサージに行くか、自分で揉んでほぐすくらい。マッサージも1時間3,000円程度の安価なお店ばかりで、マッサージ師さんのレベルの差って結構あります。

 上手な人にやってもらうと本当に気持ち良い。それが女の人だとちょっとテンション上がる。けど大体上手な人にやってもらうと、お疲れ気味のおっさんは開始10分程度でよだれを垂らしながら寝てしまって、残り時間のほとんどを気持ちよさを味わう恩恵が得られないまま「まな板の上のゴリラ」になります。

 そんな肩こりがひどい中で最近左肩や肩甲骨のあたりがひどく痛む。7月中旬ごろから痛み始めて、ずーっと痛い。それが最近ひどくなってきて、左腕がしびれるようになり、咳をするだけで痛みが走る。

 マッサージへ頻度を上げて行くのは懐具合をみるとなかなかできず。仕方なしにいつも以上に自分でほぐす。ほぐす。頑張ってほぐしてたら何だかさらに痛くなってきた。

 わかりやすく表現するとこんな感じ

ゴリゴリがゴリゴリのコリコリに
ゴリゴリにコリコリしすぎて
ゴッリゴリのコッリコリに
ゴリゴリのコリコリもやだけど
ゴッリゴリのコッリコリはコッリゴリだ

 なんだか早口言葉みたいになっちゃったけど伝わったかな?
 わからん?しょうがないなぁ。翻訳もつけるよ。

ゴリゴリがゴリゴリのコリコリに
(ゴリラ顔のおっさんがひどい肩こりになり)
ゴリゴリにコリコリしすぎて
(割と強い力でほぐしすぎちゃって)
ゴッリゴリのコッリコリに
(余計に肩がこっちゃった)
ゴリゴリのコリコリもやだけど
(ひどい肩こりでも嫌なのに)
ゴッリゴリのコッリコリはコッリゴリだ
(さらにひどくなっちゃって、もう懲り懲りだ)

 まぁそんな感じで、これはさすがに病院に行った方がいいだろうと、ようやく重い腰を上げて先日自宅から500mくらいのところにある接骨院に行きました。

 接骨院って数年ぶり。前厄の年に通勤途中で後方からワゴン車に追突されて以来です。会社は当日午後有休を取って、電話予約した時間に行って診察開始。

 先生が僕の腕を軽くつかんで上下左右に動かしたり、肘を曲げたり伸ばしたり。首を軽く持って左右に動かしたら前後させたり。

 で、ここで「お医者様ってやっぱすげぇ」と思うことがありました。

先生:加藤さん、今って歯の治療してる?

「え、はい。右側の上の奥ぐらいのとこ。」

先生:いつくらいから?

「7月の初中旬。。。。Σ(゚Д゚)!!
噛み合わせとか関係ありますか?」

先生:ありますねぇ

 そう。僕は7月の初旬に昔詰めたものが取れてしまって大きなあなが開いて、それが痛み始めてきた7月中旬と時期が合致しているのである。歯医者に通いだして治療中なんだけど、噛み合わせの影響で左肩周辺の痛みがひどくなってきていたのだ。

 あんなちょっと触るくらいでわかるものなのか。と思っていると軽く手を添えてゆっくりゆっくり腕と首を動かす。テレビを見る時の姿勢とか注意を受けながら、

先生:加藤さん、左右の体つきがぜんぜん違うね。右側はすごく使っているけど左側は全然使っていない。バランスが良くないよ。

「今、週に2~3回パンを作ってまして。
捏ねるのは殆ど右側で。。。。Σ(゚Д゚)!!
先生、よくわかりましたね。。」

 どうやらわかるらしい。どっからどう見てもバランスの良い細マッチョ。。。。失礼しました。太めのわがままボディは左右のバランスが悪いらしい。

 初回である今回はこんな感じで軽くやり取りをして、週2回程度で合計6回か7回は通ってくださいと言われた。まだ痛みは殆ど取れないけれど、しばらく歯の治療とともに病院に通うことにした。パンをこねるのも積極的に左側を使っていかなくては。

 しかし人体ってちゃんとつながっていて、どこかの個所の痛みをかばったり、普段と違うちょっとした動作が影響してこんなに痛みがでるものなんだな。もっと左右のバランスを考えて体を使おう。姿勢を正すように意識しよう。

 今日から連休の方もいらっしゃると思います。熱いし、どこにも行けないしでストレスが溜まってしまいそうだけど、こんな時こそできる範囲で体を動かしたり、ちょっとだけ意識してみてはいかがでしょうか。

・・・ おまけ ・・・

 どうでもいいけど早口言葉ってどっかに登録できるのか気になったので「早口言葉 協会」で検索したら「日本活舌能力検定協会」なるものがありました。youtubeまであるし。動画一本しか上がってないけど活動してるのかな?

こんなレベル分けまで。みると結構面白いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?